
MAXが18日、東京・昭和女子大人見記念講堂でデビュー30周年記念ツアー「MAX 30th LIVE CONTACT ~Ways To Go~」初日公演を開催した。
「Give me a Shake(2019mix)」「Ride on time」などの代表曲や最新曲「ALDEBARAN」など全25曲を披露。最後まで踊りっぱなしの激しいパフォーマンスで、1800人のファンに30年間の集大成を見せた。
公演前に報道陣の取材に応じ、デビューから30年間の思い出を語った。97年の初の日本武道館公演やNHK紅白歌合戦に初出場した際の思い出、98年の初の沖縄凱旋(がいせん)ライブなどの思い出を語る中、LINA(48)は「武道館も沖縄の凱旋(がいせん)もすごく心に残っているけど、あえて言うならNANAさんが奈良でステージから落ちた時かな」と明かし、爆笑を誘った。
99年、奈良でライブで、MC中にNANA(49)がステージから落下したといい、NANAは「ちょっとやめてよ」と笑いつつ「後半戦でお客さんも盛り上がって私もテンションが高くなって、『質問ある人ー!』と募集して、手を上げてくれた人のところに行こうと前に行ったら落っこちちゃった」と回想。そのまま警備員に運ばれていき、ライブは打ち切られたと明かした。
LINAは「今だったら3人でも全然やりますけど、『NANAさんがいないとMAXじゃない!続けられない』ってなりましたね。忘れたくても忘れられない出来事でした」と笑いながら振り返った。
【野見山拓樹】