
元衆院議員で実業家の杉村太蔵氏が24日、フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜午前8時14分)に出演。自民党内からも消費税減税論が浮上し、自民党内から消費税減税論が浮上している中で、石破茂首相が「廃止すること、これは適当ではないと考えている」と否定した21日の発言について「トランプさんも言うことコロコロコロコロ変わりますけど、石破さんも、コロコロコロコロ変わる」と、石破氏の態度にツッコミを入れた。
消費税減税をめぐっては、石破氏は24年9月に「下げる余地があるのではないか」と発言していたが、今年3月28日には「(食品については)一概に否定する気はない」と言及。しかし、4月1日には「税率の引き下げは適当ではない」とし、7日には「現時点では減税について言及すべきだと思っていない」、21日に「消費税廃止や引き下げは適当ではない」と発言している。
杉村氏は「これトランプさんも結構言うことコロコロコロコロ変わりますけど、意外と、石破さんも、コロコロコロコロ変わるんですよ。これ、本当に。1週間で大分変わる時ありますよね。ソコの所、参っちゃうところなんですよね」と指摘。これまでの石破氏の発言の変遷をたどり「意外とトランプ大統領並に変わってる」とし「トップが明確な意見がないから、いろんな意見が出てて、もう数カ月後に選挙があるのに、もう議論が噴出してしまうと。僕からすると、やっぱ総裁なんで、ピシッと自分の意見を定めてくれた方がそれにあった議論ができる」と参院選へ向け、明確なビジョンの発信を求めた。