
X JAPANのYOSHIKIが、国際的なニュース誌「TIME」による「TIME100(世界で最も影響力のある100人)」2025年版に日本人ミュージシャンとして初めて選出された。
TIME誌では、その生き方や影響力が象徴的存在として評価される「Icons(アイコン)」部門でYOSHIKIを選出。YOSHIKIの親友でもあるニコール・シャージンガーが「まさに絶対的な存在。その輝きは国境もジャンルも超えるアーティスト」と賛辞を寄せ、「ジャンルも文化も超える芸術家、その音楽には深い感情が込められており、真のレジェンド。その影響力は世界中に響き渡っています」と絶賛した。さらに、今年1月にロサンゼルスで起きた山火事の被災者支援として約7700万円を寄付したことにも触れ、「芸術性と同じくらい、彼の優しさも称賛されるべきだ。YOSHIKIは、時代を超えて人々にインスピレーションを与える存在です」と紹介されている。
YOSHIKIほか、日本からはアーティストの奈良美智、俳優の真田広之が選出。世界からは、Meta創業者/CEOのマーク・ザッカーバーグ、シンガー・ソングライターのエド・シーラン、女優のスカーレット・ヨハンソン、現アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプなど、各界の著名人が名を連ねている。
YOSHIKIは、作曲家、ドラマー、ピアニスト、ファッションアイコン、そしてX JAPANのリーダーとして、キャリアを通じて常にジャンルと国境を超えて活躍。23年には、ハリウッドを象徴するTCLチャイニーズ・シアター(ロサンゼルス)にて、日本人アーティストとして、約100年の歴史を誇るセレモニーにおいて初めて自身の手形・足形を刻印した。