
歌手和田アキ子(74)が5日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に生出演。他番組で共演したTOKIO松岡昌宏(48)の礼儀正しさについて語った。
5日深夜に放送されたテレビ東京「二軒目どうする~ツマミのハナシ」(土曜午前0時55分)にゲスト出演して松岡と共演していた。番組をチェックしたアシスタント垣花正(53)から「(番組中に)アッコさんが席を立ったときに(居酒屋で隣席の客から)『きょうちょっとカタいよ』と指摘されて松岡さんが『ごめんなさい、縦社会ですから』と答えたというくだりもありましたけど」と和田に伝えた。和田はこの時点では、収録された内容について見ていなかったと言っていた。
和田は「松岡くん、マジに礼儀正しいのよ、昔から」と話し「やっぱり先輩後輩がスゴいんじゃない? 先輩の後ろで踊ったり、それがデビューみたいな感じじゃない…だいたい。そういうのの繰り返しでみんなやって言ってるから」と話した。
さらに「そういう意味では松岡くんは…前にも飲みに行ったりしたんだけど、前にもこの番組で言ったんだけど、お金払おうとして、(和田が)『それはダメ』って…」と話した。垣花が「そうらしいですね。それは先輩がやるんだ、と。先輩の顔立てろと…なんでアッコさんが払ったかというと、高いから…」と説明。和田は「フグ屋で…おいしいけど、ものすごい高いところ…今だったらおごってもらったらよかったなぁと思って失敗したなぁ」とちょっと悔しがった。垣花が「今から大丈夫ですよ、って呼びかけたらどうですか?」と提案すると、和田は「そうね、電話しとくわ」と松岡に直電することを告げた。