starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

崎山つばさ「化学反応を見てもらえたら」弁護士役に初挑戦主演舞台「BUT・AND―バッテン―」開幕


崎山つばさが主演を務める舞台「BUT・AND-バッテン-」が開幕。弁護士役に初挑戦する崎山は、劇団メンソウルの杉本凌士が脚本・演出を手掛ける「MENSOUL PROJECT」の第1弾で中心的な役割を果たす。舞台は福岡を舞台に、マタニティー教室と福岡拘置所でのストーリーが同時進行する。佐山が演じる中神弁護士と杉本が演じる死刑囚の山崎の法廷ドラマが展開し、コメディータッチの教室シーンと対比を成す。この二つのストーリーがクライマックスで交錯し、観客を引き込む。崎山は役作りのため、六法全書を熟読し、映画「三度目の殺人」や「ある男」を鑑賞。九州弁は収録されておらず、彼のキャラクター設定とも絡めて物語に重要な役割を持たせる。崎山のシリアスな演技は杉本からも高く評価されている。

舞台「BUT・AND-バッテン-」開幕に意気込む主演の崎山つばさ(左)と出演・脚本・演出の杉本凌士(撮影・村上幸将)

崎山つばさ(35)が、弁護士役に初挑戦する主演舞台「BUT・AND-バッテン-」が2日、都内のあうるすぽっとで開幕した。

「BUT・AND-バッテン-」は、劇団メンソウルを主宰する俳優・脚本家・演出家の杉本凌士(53)が、劇団の枠にはまらない新たな舞台製作プロジェクトとして24年に始動した「MENSOUL PROJECT」の第1弾で「主役として迎え入れるのが夢だった」と崎山を座長に招いた。崎山は「第1回のプロジェクトで、自分にとっても、しゃんとせんといかんなと」と気合を入れた。

作品の舞台は福岡で、パパさんのためのマタニティー教室が開かれる整骨院と、福岡拘置所で物語が展開される。崎山は、弁護士の中神孝宏を演じる。弁護士役を演じるにあたり、ハンディ型の六法全書「ポケット六法」を購入し、読んで学んだ。「脚本の中に出てくる法律用語をチェックし、気になったところを見て、弁護士に質問して聞いたりした」。弁護士を題材にした17年の映画「三度目の殺人」(是枝裕和監督)と、22年の映画「ある男」(石川慶監督)も鑑賞した。

中神は14年に、杉本が演じる死刑囚の山崎と初めて向き合うが、山崎は死刑を望む。10年後、中神は心境の変化があり、どうしてもふに落ちない点があり、無実ではないかと考え、山崎に再審請求を持ちかける。そうした法廷ドラマと、コメディータッチのマタニティー教室のシーンが同時に進んでいく。一見、何の接点もない生と死の話、2つの歯車がクライマックスに向けて一気に回り始める。

崎山が「僕らのシーンには笑いがなく、シリアスで、ただならぬ空気をまとっている。弁護士役としても、崎山つばさ自身としても食らい付いていかないといけない」と語るように、拘置所のシーンは緊迫感が漂う。一方、マタニティー教室のシーンは新米パパさんのコミカルな掛け合いが続く。崎山は「マタニティー教室のシーンは、純粋に笑う中で、なんで涙が出てくるんだろうと、違う感情を持つ瞬間が多い」などと作品の持つ力を強調。「マタニティー教室と拘置所のシーンの、2つの車輪が進んでいって、どこかで交わる。2つのシーンの違いと、交わった時の化学反応を見てもらえたら、と思う」と力を込めた。

杉本は、役者として檀上で対峙(たいじ)する、崎山の役者としての魅力を聞かれ「それが華というものだと思うが、ちょっと動き、話すだけでフワッと広がる。相手役としても演出家としても、ものすごくエネルギーを感じる」と評した。そして「人間性だと思うが、ハートが真っすぐに、純粋に飛んでくる。飛びすぎて困ると演出で言うくらい、好きな役者」と絶賛した。

オール九州弁の舞台だが、崎山は九州弁を覚えながら使う機会はなくなったという。「最初、ひと言、二言あったんですけど、東京から福岡・博多にやって来た弁護士ということで、なくなった」と明かした。杉本が「それを、脚本の1つのあやにしています。1人だけ、東京の人…というのが後で(物語に)関わってくる」と説明すると、崎山は「(共演陣の九州弁に)引っ張られそうになり、たまに前の台本の九州弁が出ちゃう。気を付けないと」と口にして、笑った。【村上幸将】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 劇団メンソウル主宰・杉本凌士がプロデュース企画「MENSOUL PROJECT」を新たに立ち上げ 「生と死」をテーマに全編九州弁のストーリーを展開

    2. 伊藤あさひ&武藤潤 登壇! 本日スタート『ふったらどしゃぶり』 伊藤「(今年の抱負)石橋を叩いて元気良く渡る!」

    3. 「美人度が半端ない」板谷由夏、『アンサンブル』共演の川口春奈らとの仲良しオフショットを公開

    4. 八木勇征(FANTASTICS)×齊藤京子 4/29スタート『あやしいパートナー』 草川拓弥(超特急)出演決定&ポスタービジュアル解禁!!

    5. 奥平大兼 内面も大人な人間でありたい「御上先生」鍵握る生徒役で注目21歳 台詞に生き方共感

    6. 五百城茉央(乃木坂46)主演 4/10スタート『MADDER』ポスタービジュアル解禁! 山村隆太(flumpool)の出演も決定!!

    7. 元AKB48込山榛香、セクシー写真集の次は”悪女令嬢” 共演者とのツーショット公開で「すっごく素敵」

    8. 松本市民で作る!参加型裁判演劇「極刑」松本公演チケット発売中! 裁判員裁判をリアルに体験する体験型演劇

    9. 映画『死に損なった男』空気階段・水川かたまりインタビュー「コントと親和性が高い、めちゃくちゃ良い設定」

    10. ”カメレオン俳優”塩野瑛久、日韓共同制作『魔物』で麻生久美子と初共演!禁断の愛に「魅力が炸裂する予感しかしない」と期待MAX

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.