
お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣(44)が27日、X(旧ツイッター)を更新。ユーチューバーのヒカルの企画「ヒカル賛否」のスタッフに苦言を呈した。
「ヒカル賛否」はお笑いコンビ、霜降り明星の粗品(32)の定番企画「1人賛否」を踏襲した企画で、ヒカルが時事ネタにツッコミを入れていく。今回の動画で、西野が「とてもとても大切なご報告」と告知した上で、吉本同期のとろサーモン久保田かずのぶの新著をPRした件について言及。動画内で質問者は西野の一連の報告について「そんな釣りすんなよ、みたいな」とした。その上で感想を聞かれたヒカルは「西野さんってタマにアホよな」などとツッコミを入れていた。動画のサムネイルには「キングコングが『大切な報告』動画を出して炎上」とあった。
西野は「アンチ票稼ぎのニュースにマンマと釣られているヒカルさんが頭悪く見えちゃうから(シンプルにヒカルさんが損をするだけだから)、まえっさんはキチンと情報を精査した上で質問を投げた方がイイと思う」と動画内の質問者に苦言を呈した。その上で「キングコングの件を『炎上』とか言っているのは、ヤフコメのオッサン連中ぐらい」と指摘した。
動画内の質問者を務めた、まえっさんはXを通じ「ヒカル賛否の時事ネタやエンタメネタもっとちゃんと調べてから質問するようにします 情報間違えて伝えてたりしててリサーチ不足過ぎました、すみません!」と謝罪した。