読売テレビ系「上沼・高田のクギズケ!」が26日放送され、タレント上沼恵美子(69)が引退した中居正広氏とフジテレビについて語った。
「中居さんが引退しました。驚きました。こんなことになるとは…」と前置きした上沼は「スマスマ(SMAPが出演していた人気番組)に一度だけ出たことあるんです。30秒でだれが早く泣けるか、というゲームで私が優勝しました。(メンバーと)からむのはうれしかった」と振り返った。
動画撮影禁止、出席する記者限定で行われた17日のフジテレビの会見について「前倒ししたんだから定例会見やない。緊急会見や。(動画禁止など)だれが考えたんや?」と批判。さらにフジの港浩一社長が「女性のプライバシー保護のため言えない」を連発したことに「途中で耳にタコができた」と、会見の内容に不満だったことを明かした。
また上沼は、2月に2度ほどフジテレビの番組に出演予定であることを話し「フジテレビの現場の人はすごく頑張っている。30、40代のスタッフは熱心やし、活気がある。私もフジテレビ大好きです。でも、今回は腰が抜けた。社長はかつてヒット番組を手がけたというけれど、勘違いしてない? おごりがあったのと違う? あす(27日)の会見にすべてがかかっている」と強調した。
ただ、27日の会見をオープンにすることで「それで社長は満足していないか?」とクギを刺した。共演者から「会見で、社長らは退陣表明するかも」という声があがると、上沼も「私もそう思う」と返した。2月の出演予定については「(フジテレビに)行っていいのかな?」と自問していた。