女優の戸田恵梨香さん(34歳)が捜査官の当麻紗綾を演じ、ミステリアスな事件を解決していく人気ドラマ『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(スペック)。
独特の雰囲気と展開『SPEC』
特殊能力を持つ者たちが多数出てくるこの作品は、他のドラマにはない独特の雰囲気と展開で多くのファンを獲得。映画化もされ、いまだにたくさんのファンを魅了している。
ムショーに餃子が食べたい!!
そんな戸田恵梨香さん演じる当麻紗綾は無類の餃子好き。どんなに人と会う予定があったとしてもガンガン餃子を食べまくるその姿は、見る者に「ムショーに餃子が食べたい!!」と思わせる魅力があった。そんな当麻紗綾が餃子を食べまくってる食堂は実在し、店名は『中華麺舗 虎』(東京都大田区矢口1-6-18)という。
客のフロアも厨房も広めな印象
正式名称は『中華麺舗 虎』だが、ドラマ内では『中部日本餃子のCBC』として登場する。店内の張り紙やメニューなどはドラマ用に張り替えられたものもあるが、雰囲気はそのまま。客のフロアも厨房も広めな印象なので、撮影しやすい店舗ともいえそうだ。
戸田恵梨香さんファンが訪れる
ここにきたら絶対に食べたいのが餃子。とにかく餃子。多くのドラマファンや戸田恵梨香さんファンが訪れるそうで、やはり餃子をオーダーするらしい。
餃子には「焼き」と「茹で」と「水」があるが、ここにきたらとりあえずは「焼き」だろう。高まる~!
高まらずにいられない
餃子は意外と薄皮でパリパリな仕上がり。たっぷりと酢醤油に浸して食べ、断面にも酢醤油を流し込んで濃い味を楽しむ。それをライスで中和。たまらん。高まらずにいられない。高まる~!
茹で5! 焼き5! ニンニク増量!
ここの餃子はソフトな口当たりでガンガン食べ進められるので、餃子が好きならば一人四人前はペロリといけるはず。「焼き」と「茹で」と「水」どれもおいしいので、全部制覇もアリだろう。茹で5! 焼き5! ニンニク増量!
中部日本餃子CBC(中華麺舗 虎)の餃子は高まる pic.twitter.com/mPjHnuhvI4—クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) December 8, 2022
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)