starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

加熱式たばこ「Ploom X」と紅櫻蒸溜所のコラボ第2弾 「メビウス」と合わせて味わうオリジナルクラフトジンの試飲機会と手作りキットを提供へ


日本たばこ産業(JT)は、加熱式たばこ「プルーム・エックス(Ploom X)」と、クラフトジンメーカーである紅櫻蒸溜所のコラボレーション第2弾として、プルーム・エックス用たばこスティック「メビウス・リッチ」「メビウス・メンソール・コールド」と合わせて味わうオリジナルクラフトジンを開発。5月24日から全国の一部Ploom Shopで試飲機会を提供する他、会員サービス「Ploom X CLUB」の会員向けに、自由にボタニカルを漬け込めるクラフトジンキットのプレゼントキャンペーンを開始しました。

昨年12月には、プルーム・エックスの「メビウス・オプション」発売を記念して、オリジナルクラフトジンを提供するコラボを実施した両者。「個性を追求する」という共通のモノづくりへの想いから、今回は「メビウス・リッチ」と「メビウス・メンソール・コールド」の味わいを引き立てる2種類のジンを開発しました。

たばこ葉の深みのあるリッチな味わいが特徴のメビウス・リッチを引き立てるクラフトジンが「#0715 Smoky Rich Base」。紅櫻蒸溜所のクラフトジン「9148」をベースに、55°の高アルコールでスモーキーな香りを愉しめるジンに仕上げています。ウッドチップの木の香りに加えて、ココナッツ、ナツメグ、ジュニパーベリーなどを加えたベースのジン。味わいを辛口に変えるボタニカルには、唐辛子、ピンクペッパー、カルダモンを使用。味変に八角の使用も提案します。バタフライピーによる青い色は、レモンやトニックウォーターを加えると赤紫色に変化するとのこと。試飲してみましたが、スモーキーでドライな味わいが強く印象に残りました。アルコール度数が高めなので、炭酸割りにして飲むのがちょうどよい感じ。

キレのある氷冷メンソールが爽快なメビウス・メンソール・コールドの味わいを引き立てるクラフトジンが「#0616 Mint Cold Base」。9148をベースに、ペパーミント、ジュニパーベリー、カカオニブなどを加え、やわらかな冷涼感を強めたクラフトジン。クールな印象をもたらす銀粉、甘みをつけるアプリコットやオレンジ、甘みと舌ざわりをもたらす氷砂糖、香りを加えるシナモンとレモングラスを好みに応じて加えるカスタマイズを愉しめます。試飲したところ、甘みを感じる爽やかな味わいが、これから夏に向けてリピートしたくなる印象。個人的にはロックで飲むのがオススメですが、炭酸で割っても爽やかさが増してよさそうです。

ちなみに、どちらのジンも「#0715」「#0616」と数字が名称に使われていますが、こちらはメビウス・リッチとメビウス・メンソール・コールドの発売日。ボトルをよく見ると、それぞれの数字と「→#[   ]」という空欄がプリントされています。こちらの空欄は、「あなただけのジンにアレンジしてください」という意味が込められているのだとか。

これらオリジナルクラフトジンは、5月24日から6月30日まで、Ploomデバイスを所有する「CLUB JT」会員、Ploom X CLUB会員に無料で提供され、「9148」のロゴ入り専用グラスで愉しむことができます。提供店舗はPloom Shop札幌店、仙台店、銀座店、東京駅グランルーフ店、渋谷店、名古屋店、なんば店、天神店。

ベースとなるジンに、自分の好きな配合でハーブやスパイスなどのボタニカルを漬け込み、プルーム・エックスと自分だけのマリアージュを愉しめるクラフトジンキットが当たるキャンペーンも実施します。ボックスにはジンが入ったボトル、ボタニカル、ピンセット、コースター、そしてそれぞれに合わせるメビウスを同梱。Ploom X CLUB会員が応募でき、応募期間は5月24日から8月4日まで。

5月24日と25日に開催されたオリジナルクラフトジンの体験会では、プルーム・エックスを愉しむ時間をより上質な体験にするため、メビウスとクラフトジンの組み合わせと相性のよいオリジナルフードが提供されました。オリジナルフードのレシピは、薪火料理で唯一、ミシュランの3つ星を獲得したレストランの副料理長Tyler Burges氏が考案したもの。今後、Ploom X CLUBの記事としてレシピを公開していく予定です。

メビウス・リッチと#0715に合わせるのは「芳醇な肉料理」、メビウス・メンソール・コールドと#0616に合わせるのは「爽やかな魚と野菜料理」。体験会では、紅櫻蒸溜所9148シリーズのジンで漬け込むなど工夫が凝らされた2品が提供されました。

体験会ではグラス片手にメビウスを味わいつつ、オリジナルフードも含めたマリアージュを愉しむ参加者の姿が見られました。プルーム・エックスユーザーはまず最寄りのPloom Shopでクラフトジンとのマリアージュを愉しんだら、自宅でもキャンペーンで当てたクラフトジンキットを使って、自分だけのクラフトジンを作ってみてはいかがでしょうか。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.