ウクライナとベラルーシの国境近くにある、チェルノブイリ原子力発電所。この原発、実際にはチェルノブイリ市ではなく、プリピャチ市にあります。かつて2回ほどチェルノブイリ原発に行ったことがあるのですが、そのエリアで食べた料理に感動したのを記憶しています。
ウクライナ庶民の味うますぎる
そこで食べた料理は特別な高級ウクライナ料理というわけではないと思います。まさにウクライナ庶民の味。ヨーロッパの味。食べた料理の多くに、日本人の味覚にも合う、素朴なおいしさを感じました。今回は、チェルノブイリ付近で食べてウマかったメシ5選をご紹介したいと思います。
<ウクライナのチェルノブイリで食べてウマかったメシ5選>
1. 塩かけ生卵
地産地消されている生卵を、チェルノブイリに住んでるおじいさんの家でいただく。すっげーうまい。塩と生卵だけなのに。際立つコク。
2. 白身魚のグラタン
魚とチーズの底力、みせてくれました。パンと一緒に食べる白身魚のグラタンは神。いわゆるゴッド。
3. サラミと脂身チャーシュー
おつまみとして最高なのは一目瞭然。パンと最高のシンクロ率。写真見ただけで「パンとサラミ、買ってこようかな、今夜」って思うはず。
4. バターのせビスケット
ビスケットに硬めのバターを削ってのせただけなのに。ただそれだけでおいしいのはウクライナという場所のせいか。
5. 煮たビーツ
意外と柔らかくてジューシー。食べるだけで喉が潤う気がしました。うまい。
6. 豚ブロックとマッシュポテト
めっちゃジューシーで肉汁たっぷり。マッシュポテトをたっぷり豚肉に乗せて一緒に食べる。どっちも好き好き。うまい。
7. 人参の白身魚煮
ざっくりと厚切りカットの肉厚な白身魚。食べればホロホロと崩れて旨味を放つ。ほんの少しシャキシャキした人参が良き。
8. ハンバーグ
ややドライに仕上がったハンバーグはタマネギ入り。ジューシーなオカズと一緒に合わせてより美味しくなる。ああ、飲みたくなる。
きっとウクライナ各地で食べられる料理
すみません、5選としておきながら、8選になってしまいました。おいしいものがたくさんあったので、8選にするのも大変でしたが、ここで紹介した料理しきっとウクライナ各地でも食べられると思います。
もしウクライナを旅することがあれば、ウクライナ庶民の味を探してみてはいかがでしょうか。誰もが、好きなとき、好きなだけおいしいものを食べられて、笑顔でいられる日々が来るといいですね。そうなることを願っています。
(執筆者: クドウ@食べ歩き)