マクドナルドの「ベーコンポテトパイ」が昨年に続いて再登場! 4月28日(水)より期間限定で販売を開始したので、さっそくテイクアウトしてきました。今年もおかえりなさい!
1990年に初登場した「ベーコンポテトパイ」は、ホクホクのポテト、スモーキーなベーコン、オニオンなどの具材がたっぷり入ったフィリングをサクサクのパイ生地で包んだ人気サイドメニュー。
今年は数量限定パッケージとして、ウラ面にポップで少しノスタルジックな9種類のデザインを採用。
「1990年代を思い出し、ほっこりと懐かしい気持ちになっていただきたい」という想いを込めて、ポータブルオーディオプレイヤーやインスタントカメラ、ほっこりときめく漫画、トレンディなドラマなどのモチーフが描かれているようです。
マクドナルドでしか味わえない独特のサクホロ食感を実現したパイ生地は、それだけでも無限に食べられる絶妙な塩加減が堪りません。
中からトロッと熱々のフィリングが溶け出し、マッシュポテトとハッシュドポテトがミックスしたようなホクホクの食感に、ベーコンの塩味と旨味がベストマッチ。オニオンの風味がしっかりきいて、ミルク感のあるクリームシチューのような、グラタンのような、ポタージュのような特有の口あたりが何とも言えない味わいを演出しています。
「あー、これこれ」と食べた人それぞれが“あの頃”を思い出せるのもロングセラーならではの楽しみですね。
マクドナルドのスイーツ系パイも好きなのですが、「ベーコンポテトパイ」はバーガーと相性の良いサイドメニューとしてはもちろん、小腹がすいた時のスナックや、おかずの一品として、さらにお酒のおつまみにもぴったり。今年もさまざまな場面で活躍してくれそうです。
ベーコンポテトパイ 「大人の放課後」篇 フルバージョン(YouTube)
https://youtu.be/4HLYcVQrpUw
放映中のテレビCMは、1990年代のヒット曲である奥田民生さんの「イージュー★ライダー」に乗せて、何とも言えない懐かしさとともに、思わずエモーショナルな気持ちがかきたてられるような世界観を表現。レトロで遊び心あふれるデザインの限定パッケージとあわせて、発売以来変わらないベーコンポテトパイの味わいを今年も確かめたくなる内容に仕上がっています。