『小説家になろう』で日間・週間・月間・四半期・年間ランキングで全部1位となり、GAノベルで3巻まで刊行されているよっしゃあっ!さんの『モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います』。コミカライズも重版になる注目作ですが、書店のコミック担当だという『Twitter』ユーザーからカバーにかけられる帯が分かりにくいというツイートが上がっています。
もーさー!作者が誰だかわかんねーんだよ!!
デザイナーとこれでOKした奴出てこい!!!
「し」のとこに入れたろか! pic.twitter.com/cNhr8uWpXO—本屋のお仕事。 (@kuroi_since1991) 2019年5月30日
もーさー!作者が誰だかわかんねーんだよ!!
デザイナーとこれでOKした奴出てこい!!!
「し」のとこに入れたろか!
背表紙に「柴犬無双!」の文字があり、一見では著者名かと誤解しそう……。表紙の下部に原作のよっしゃあっ!さんと漫画のラルサンさん、キャラクター原案のこるせさんのクレジットがありますが、通常のデザインと比較すると小さい表記で、書店員泣かせなのではないでしょうか。『Twitter』では、「タイトルはどれ?」といった声も寄せられていました。
このツイートには、よっしゃあっ!さん本人が反応。
(´・ω・`) なんか、すいません・・・・・・ https://t.co/xScD05oEJ9
—よっしゃあっ!@モンスターがあふれるコミック重版決定 (@yoshyaa) 2019年5月30日
(´・ω・`) なんか、すいません・・・・・・
ライトノベルやコミックに限らず、最近の書籍は奇をてらったデザインが多く、「わかりやすくしてほしい」といった意見が複数上がっていました。情報量を増やして目立たせたいという意図は理解できるものの、著者名などの書誌情報は誰でもひと目見て分かるようにしてほしいものです。
モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います(ガンガンONLINE)
https://www.ganganonline.com/contents/monster/ [リンク]
―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』