西井幸人、乃木坂46・鈴木絢音ら「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE ROUND2」公開ゲネプロ
俳優・西井幸人、乃木坂46・鈴木絢音らが、5月3日に行われた舞台「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE ROUND2」の公開ゲネプロに出演した。
乃木坂46・鈴木絢音「女子の強さを見せられるように」意気込み
高校の競技クイズを題材とした青春漫画で、2018年5月に初めて舞台化された「ナナマルサンバツ」。5月3日に開幕するその第2弾では、前作に引き続き主演を西井、ヒロインを鈴木が務める。さらに新キャストとして、菊池修司、本折最強さとし、乃木坂46・阪口珠美、乃木坂46・向井葉月、乃木坂46・吉田綾乃クリスティー、角田貴志の6名が出演した。
応援上映ならぬ「応援上“演”」ということで、客席から出演者を応援することができる同舞台。毎回クイズ内容が変わる「脚本なしのガチクイズ対決」も行われ、劇場は大いに盛り上がった。
また、開演前に登場した出演者らは、それぞれ意気込みを表明。西井は「今回お客様参加型ということで、皆様にもマルバツクイズをやっていただきます。恥ずかしがらずに、観劇というよりは大会に出場するという気持ちで来ていただきたいなと思います。去年ガチクイズに優勝できなかったので、優勝します!」、鈴木は「今回、女性キャストが増えまして、競技クイズって男性が活躍しているイメージが強いんですけれど、女子の強さを見せられるように頑張りたいと思います」とコメントした。
さらに、新キャストの向井は「選んでいただいて嬉しかったです。私は負けるのが嫌いなので、クイズは絶対優勝します」、吉田は「頭が良くて、発言が賢い役なのですが、私自身そういうキャラクターではないのですが、この舞台を通して変われたらいいなと思ってます。1勝でもできるように頑張ります」、坂口は「私演じる朝比奈と、吉田綾乃クリスティー演じる園原との意味深な関係に注目してもらいたいです。現役高校生なので、若さを活かして頑張りたいと思います」とそれぞれ挨拶した。
【あらすじ】
文蔵高校の新入生、越山識は、読書好きで引っ込み思案な「本の虫」。彼はひょんなことから、クイズ研究会による<新入生早押しクイズ大会>に参加させられてしまう。 クラスメイトの競技クイズ経験者・深見真理の圧倒的な早押しに戸惑うばかりの識だったが、読書から得た知識と推理によって、見事、難問に正解する。はじめて体験した「正解する感動」が冷めやらぬなか、持ち前の知識を見込まれ、真理から他校との合同クイズ大会「例会」に誘われる識。
そこで<競技クイズ>の熱く厳しい世界を目の当たりにした識は、次第にクイズの魅力に惹かれていく。
そして夏休み、全日本U-18クイズ選手権SQUARE関東予選を前に文蔵高校クイズ研究会の面々は、会長・笹島学人の故郷である京都で合宿を張ることになる。そこで識はクイズのさらなる奥深さを体験する。
笹島の熱血指導で成長した識たちは、例会でしのぎを削ったライバル校との決戦の場、SQUARE関東予選に挑むのだった...。
ギャラリー
発信地・日本
<文・デザート編集部>