ウタエル たった3時間で作詞作曲
3月20日、男性ユーチューバーのヒカルがユーチューブにて、「名曲完成?天才ウタエルに突然100万円渡して「3時間で1曲作って」と言った結果…」という動画を公開している。
(サムネイル画像は(名曲完成?天才ウタエルに突然100万円渡して「3時間で1曲作って」と言った結果…)YouTubeより)
3時間100万円でどんな曲が…?
今回の動画は、作詞・作曲などの音楽活動をしているウタエルに100万円を渡し、3時間で曲を作ってもらうという企画。
これまでにウタエルは、男性ユーチューバー・怪盗ピンキーとヒカルの音楽ユニット・カルxピンに「俺たち金持ちYouTuber」「Be Soul(別荘)」の2曲を提供している。
そのうち「金持ちユーチューバー」は、ウタエルをプロデュースしている"物申す系"ユーチューバー・シバターが2日間という期限でウタエルに依頼した曲。
同曲はシバターが動画の企画にしたこともあってか、現時点でカルxピンの曲の中で最も多い再生回数を誇っている。(2019年3月21日現在、386万回)
頭に残るメロディー「時代がウタエルに追いついて来た!」
ヒカルが100万円を渡し今回の企画を説明すると、驚き戸惑いながらも「あ、で100万で3時間すか? わかりました。」と快く引き受け、「もうちょっと既に頭にあるんで」と曲を作り始める前からイメージが出来上がっているという"天才"ぶりを見せた。
3時間後に曲が完成すると、ウタエルは初挑戦となる「恋愛」をテーマにした曲だと紹介。ウタエル本人が歌うことで曲を披露した。
テーマは「恋愛」ということで曲調はバラードだが、歌詞は普段ウタエルが作曲している曲の雰囲気と変わらず、カルxピンの音楽活動を皮肉ったもの。作曲にあたっては、シバターのアドバイスを取り入れつつ作ったという。
曲を聴いたヒカルは「いい曲でしたよほんまに心にきましたね恋愛ソングらしく」と絶賛し、2番の作曲も依頼。また「2番もうちょっといってもらっていいですよ」と、さらに皮肉った歌詞を注文した。
同動画の視聴者からは「メロディー頭に残るからやっぱりウタエル天才」「ウタエルはマジで天才だな」「時代がウタエルに追いついて来た!」「なぜウタエルさんは名曲しか書けないんだろう?」「3時間でこのクオリティはスゴすぎる...」などの声が寄せられている。
歌詞
僕はカリスマだから
欲しいものはなんでも手に入れた
僕はカリスマだから
手に入ると思ったんだ
お金も時間も愛情を全てを注いだはずなのに
なのになぜ振り向かない
なのになぜ見てくれない
僕に何が足りないって言うの?
僕の出す曲の再生数が
曲を出すたびに再生数が
下がってく(×5) Ah
空に消えた投資額4000万
節税対策にはなった
レペゼン地球みたいに
なりたかった欲しかった女性層
女は確かに喜んでるけど
消えていく男のリスナー
僕の出す曲の再生数が
曲を出すたびに再生数が
下がってく(×5) Ah
ライブしたいけど空席ばかり
うまくいくはずだったのに…(×2)
発信地・日本
<文・デザート編集部>