
沖縄県出身の女優・當真あみ(18)が6月30日、自身のInstagramを更新し、主演を務める日本テレビ系7月期水曜ドラマ『ちはやふる-めぐり-』(7月9日スタート、毎週水曜 後10:00)のヒット祈願で近江神宮を訪れたことを報告。共演者との貴重なショットと共に、作品への熱い想いを綴った。
當真は「#ちはやふるーめぐりー のみんなで #近江神宮 へ行ってきました!」と投稿。競技かるたの聖地として知られる近江神宮での参拝に加え、ドラマのヒット祈願のご祈祷、さらにはライトアップ点灯式にも参加したと明かした。
投稿では、近江神宮での和やかな時間についても触れており、「おみくじを引いたり、おおつ光ルくんと一緒にかるたをしたり、ここはあのシーンの場所だな、と映画を見た時の事を思い出したりしてとても楽しかった」と、作品の世界観を肌で感じた様子。チームの絆が深まったことを伺わせ、「ドラマぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです」とファンに呼びかけた。
本作『ちはやふる-めぐり-』は、シリーズ累計発行部数2900万部を超える大ヒット漫画を原作とし、2016年、18年に広瀬すずが主演を務めた映画『ちはやふる』シリーズの10年後の世界を描く完全オリジナルストーリー。當真は、廃部の危機にある梅園高校・競技かるた部の主人公「めぐる」を演じ、顧問として赴任してきた大江奏(上白石)と出会い、成長していく姿が描かれる。そして、全国大会出場を目指し、高校最強の瑞沢高校に挑んでいくという物語だ。當真にとって、本作が連続ドラマ初主演となるだけに、大きな注目が集まっている。
この投稿に対し、コメント欄には多くの期待と応援の声が寄せられた。「當真あみちゃんと原菜乃華ちゃんが並んでると、もうそこはパワースポットだ!」「袴姿も似合ってます。ドラマ楽しみにしてます!」「袴姿、凛とした振舞いで色も素敵です!ドラマもホント楽しみにしています 大ヒット間違いなし」など、當真の袴姿への称賛や、ドラマの大ヒットを確信する声が相次いだ。
7月9日から幕を開ける『ちはやふる-めぐり-』。連続ドラマ初主演という大役を任された若き女優・當真あみと、新たな『ちはやふる』の世界に、日本中が熱い視線を送っている。