3月28日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に料理研究家の平野レミ(76)がゲスト出演。自身のお気に入り調味料として、手作りディップソースを紹介したものの、その名づけにドン引きの声が集まっている。
この日は番組レギュラー出演者のお笑いタレントのバカリズム(47)、KAT-TUNの中丸雄一(39)、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー(38)が平野の自宅に初潜入し、こだわりのリビングやキッチンを公開。また、平野が普段から愛用している「10大調味料」が紹介された。
その中で第4位として紹介されたのが、「自家製のディップソース」だったが、平野はその名前について大声で「クマのおしっこパセリ添え」と紹介。さすがの3人も困惑し、バカリズムは「……聞き間違えかな?」とツッコんでいた。
しかし、「クマのおしっこ」は語呂合わせになっているようで、平野によると、「ク」が「クリームチーズ」、「マ」が「マヨネーズ」、「お」が「おろしたまねぎ」、「し」「こ」が「塩コショウ」とのこと。
それを聞いてもバカリズムは「ちいさい『っ』要るかな……?」と困惑気味だったが、平野は「クリームチーズが(大さじ)4、その半分でマヨネーズが(大さじ)2。で、おろしたまねぎが(大さじ)1」と、分量も半分ずつになっているため、覚えやすい語呂合わせとのこと。「4・2・1って覚えれば簡単でしょ!」と主張していた。
実際、3人が野菜を付けて食べると「おいしい」「さっぱり!」「うまっ」といった絶賛が飛び出していたが、ネット上からは、「ネーミングやば」「名前最悪やんけ」「食べるものになんちゅう名前を」「名前が酷くて中身が入ってこない」といった苦言が殺到していた。
「おいしいディップソースを分かりやすく覚えるための語呂合わせの名前となっていましたが、さすがに食べ物に対して『おしっこ』という名前をつけることに抵抗感を覚えた人が続出していました。平野といえば、そのぶっ飛んだキャラと、作る料理の斬新さが人気を博していますが、今回は少々やりすぎだったようです」(芸能ライター)
とはいえ、衝撃的なこの名前はなかなか忘れられないかもしれない――。