NHK党の“ガーシー”議員こと暴露系YouTuberの東谷義和氏(51)が1日、自身が運営する有料オンラインサロン『GASYLE』にて生配信を実施。「断捨離ホワイトボード/男性俳優・タレント編」と題して、多くの俳優・タレントに“断捨離”宣言して話題となっている。
ガーシー議員は、今後1年間はフルスイングで忖度なく暴露をするため、かつて親密だったタレントや芸能関係者の人間関係を整理し、自分に対して協力的でない人物については縁を切り、今後は暴露の標的にしていくと宣言。先月23日に配信された「アーティスト編」ではRADWINPSの野田洋次郎やAAAの宇野実彩子や元リーダー・浦田直也、GENERATIONSの片寄涼太らがやり玉に上げられ物議を醸していた。
そして迎えたこの日、断捨離ホワイトボード第二弾として、「断捨離ホワイトボード/男性俳優・タレント編」を生配信しながら、これまで付き合いのあった芸能人について一人ずつ今後の関係性を語っていった。
その中で、ガーシー議員がもっとも熱を込めて言及したのが俳優の佐藤健について。ガーシー議員は「10代の頃から知ってるし、嫌いじゃない」としつつも「佐藤健。これに関してはね。みんな多分、一番聞きたかったんちゃうかな。今回のこの断捨離ホワイトボードの中で。結論から言うと断捨離します」と結論を先に発表し、佐藤健と決別を決意したというエピソードを語っていった。
その他、新田真剣佑や綾野剛、城田優、小栗旬、坂口健太郎らの従来の暴露ターゲットに加え、生田斗真や竹内涼真、志尊淳、藤井流星、市川海老蔵ら総勢19人の名前をリストアップ。これらの中には、未成年女性との関係など犯罪性を含む暴露があることを示唆し、「この19人に関して徹底してやります」と宣言した。