11月12日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で放送された、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣(31)のある発言が、Snow Manファンの間で大ブーイングを巻き起こしている。この日番組では、「盛り上がりすぎて収まりきらなかったSP」を放送。過去放送回の未公開映像が放送された。
その中で、Kis-My-Ft2の印象について、Jr.時代直属の後輩だったSnow Manの深澤辰哉(29)、渡辺翔太(29)、佐久間大介(29)がKis-My-Ft2について語るVTRが放送されることに。「一番怖い先輩は?」と聞かれた3人は声を揃えて「二階堂くん」と回答していた。
佐久間は「Jr.の統一見解でしたね」と訴えていたが、渡辺は具体的なエピソードとして、Jr.が大勢いる楽屋の中で、たまたま二階堂の足を踏んでしまったとき、「お前、死ぬか?」と言われたと告白。さらに深澤も、コンサート中の狭いバックヤードで着替えている際、隣接している通路にはみ出してしまい、ちょうど歩いてきた二階堂の進路を邪魔する形になってしまったことがあったという。その際、二階堂から「お前、殺すぞ」と言われたと明かした。
このエピソードを聞いていた二階堂はスタジオで終始真顔。MCの中居正広(49)は「本来なら、(Kis-My-Ft2は)落ちこぼれだって言われて苦労してデビューしてるわけだから。苦労してる分、下にも優しくなれるはずなんです」と指摘。「なんで……」と問いかけようとしたところ、二階堂は食い気味に、「苦労してるからです」ときっぱり。「苦労してるから、(後輩にも)同じだけの苦労、苦痛を与えたい」と明かし、Kis-My-Ft2メンバーをも騒然とさせていた。
しかし、このエピソードに視聴者からは、「最低」「サイコパスじゃん」「最低すぎる」といったブーイングが集まっていた。
「批判している人のほとんどはおそらくSnow Manファン。Snow ManもKis-My-Ft2と同じように下積み時代が長かったこともあり、先輩からの理不尽な仕打ちを受けていたことに複雑な心境となったようです。とはいえ、『金スマ』はバラエティ。二階堂も本気で思っていたわけではなく、番組を盛り上げるためにわざとヒールを演じたという側面もあることから、批判に対しネット上から『バラエティ見たことないの?』『バラエティって知ってる?』といった呆れ声も集まっていました」(芸能ライター)
場を盛り上げようとした発言が、一部に本気でとらえられてしまい、物議を醸したようだ。