お笑いタレントのカンニング竹山(50)が出演した6月30日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、ワクチン接種後の言動について視聴者から批判が続出している。
この日、番組にはお笑いコンビ・おぎやはぎも登場。3人とも1回目のワクチン接種を済ませたことを明かしていた。竹山は「おととい打ったんですけど。昨日までなんとなく筋肉痛かな(みたいな痛みがあった)と思うんですけど、今日なんともなくなってるし」と腕を回して見せた。また、竹山は「月曜日、ワクチン打った日の夜、ワクチン打ったこと忘れてガンガン(酒)飲んじゃったんですよ」と明かした。
これにMCの坂上忍(54)やおぎやはぎからは「あれ?」「最悪」という声が上がることに。また、矢作兼(49)は悪ノリし、「こういうヤツがいるからダメなんだよ」と指摘。「(アルコールは)ダメだって言われている。なんでやっちゃうの?」と竹山を叱責した。
出演者からの思わぬ攻撃に竹山は顔を顰め、「忘れてたんだからしょうがねえじゃん」と反論。さらに、「火曜の朝からガンガン元気だよ、こっちは!」とアルコールがなんの影響もないことをアピールするも、今度は小木博明(49)が「お前、もうここのコメントとかやっちゃだめだよ」とツッコミを入れた。
この言葉に竹山はますます激昂。「なんでだよ、アメリカとかだったら打ってすぐビールとか飲んでるだろ」と真偽不明の情報を言い出し、「もうワクチンなんて打たないわ!2回目は絶対打たない!」と大きな声で宣言をした。
このやり取りにネットからは、「開き直って怒鳴り散らすの最悪」「不愉快極まりない」「まったく笑えない」という声が集まっていた。
「ワクチン接種後の飲酒は控えるべきとなっています。禁止ではないために竹山も安易にネタにしたようですが、開き直って怒鳴り散らす様子に不快感を覚える人が続出。ワクチンというまだまだセンシティブなことを適当に扱い、あまつさえ『打たない』と宣言したことに多くの批判が集まっていました」(芸能ライター)
ワクチンはまだ決しておふざけが通用するネタにはなっていないようだ。