8月25日、週刊誌で長身女性との2泊3日におよぶ不倫旅行をキャッチされたラッパーのZeebra(49)。8月26日の『バイキング』ではこの件を取り上げたが、坂上忍(53)の発言に「何言ってんの?」「失言」と批判の声が殺到している。
Zeebraの祖父が実業家でホテルニュージャパン社長を務めていいたことや、次女・リマがNiziUのメンバーであることから番組ではZeebraの家族構成を紹介。さらに、今年5月に初孫も生まれZeebraが溺愛していること、報道直後に自身のツイッターで謝罪コメントを発表したことなどが伝えられた。
「すると坂上は『おじいさんは不倫しちゃいけないんですか?』と発言。これに榎並大二郎アナウンサー(34)は『不倫は誰であっても認められてないわけなんですけど』と訂正していましたが、ネット上では『不快だし失言』『逆に不倫していい人なんでいるんですか?』『言ってることヤバい』と批判の声が殺到。
また、『「悪そうな奴だいたい友達』って歌ってるわけでしょ。だったらさ、いろんなことがあってもおかしくないんじゃないですか」と、まるで今回のZeebraの不倫を容認するような発言もしていました」(芸能ライター)
その後、坂上は「奥さんの気持ちや不倫相手である女性側の心の痛みってことは忘れちゃいけないからね」とホラン千秋(31)に話を聞くも、ホランは「(不倫相手の女性は)そんなのを覚悟してじゃないと……だってもともと自業自得じゃないですか。自業自得な関係じゃないですか、不倫って」と正論で坂上を黙らせていた。
「すると、話を聞いていた坂上はだんだんと渋い表情に変わっていき、ホランの話をさえぎって『はい、はい、僕が言い方を間違えました!すいみませんでした!』とブチ切れ。そのあと坂上は『やっぱり不倫って厳しんだよね』と大爆笑していましたが、ネット上では再び『まじでクソだな』『悪いのは不倫した側なのに何言ってんの?』『ホランに対する態度が悪すぎ』と批判の声があがっていました」(同)
不倫を容認しているととられてもおかしくない発言を繰り返していた坂上。MCという立場上、失言ともとられかねない発言には注意してほしいものだ。