きれいな素肌を作るために覚えよう!クレンジングの特徴、肌タイプにおすすめのタイプ
クレンジングの役割とは、メイクアップ製品に含まれる油性や着色汚れを落とすことです。
この油性や着色汚れが肌に残っていると、毛穴のつまり、肌代謝の妨げ、色素沈着やくすみ、肌荒れなどの原因となるため、きちんと汚れを落とすことがきれいな素肌作りの基本です。
市場で販売されているクレンジングには、「オイル」「バーム」「ジェル」「ウォーター」「ミルク」「クリーム」「シート」などのタイプがありますが、それぞれ主成分や配合成分、テクスチャー、洗浄力、洗い上がりの質感が違います。
それぞれの特徴を知って、自分の肌にあったクレンジングを選ぶことが大切です。
クレンジングの特徴
「オイル」「バーム」
主成分は油分でできており、液状と固形状に分かれます。
一番メジャーなオイルと近年人気なバームタイプは、洗浄力が高く、油分の多いファンデーションやウォータープルーフのアイメイクも落としやすいですが、アイテムによって肌に必要な皮脂まで落としすぎてしまうことから、洗い上がりに乾燥を感じるものもあります。
「ジェル」「ウォーター」
主成分は水でできており、液状と固形状に分かれます。
いずれも水分を多く含むことから、洗い上がりに乾燥を感じにくいことが特徴です。
ジェルは弾力のあるテクスチャーによってメイク汚れを絡めとることができ、ウォーターは量が少ないと摩擦の原因となるため使用量に注意しましょう。
「ミルク」「クリーム」
こちらも主成分は油分でできています。
他のタイプに比べて洗浄力がマイルドなものが多く、刺激が少ないことから、乾燥肌や敏感肌におすすめです。
アイテムによってファンデーションやアイメイクが落ちにくいこともあるので、ポイントリムーバーなどで落としてから使用したり、ミネラルコスメや石けんで落とせるメイクアップ用品を使用するのがおすすめです。
「シート」
オイルやウォータータイプのクレンジング剤が含まれています。
どうしても時間がない時、緊急時などは良いと思いますが、普段使いとしては摩擦による肌負担が大きく、拭き取ったあと水やぬるま湯で洗い流さないのは肌にクレンジング剤が残り、肌トラブルを招く原因となります。
敏感肌、乾燥肌におすすめのクレンジングタイプ
肌が乾燥しやすい季節の変わり目や、日頃から肌荒れを感じやすい敏感肌タイプの人は、洗浄力、使用感の優しい「ミルク」「クリーム」がおすすめです。
乾燥肌、混合肌、ニキビ肌
部分的な乾燥、頬は乾燥しているけどおでこや鼻まわりのザラつき、ゴワつき、テカリがある混合肌、たまにニキビが出る肌、洗い上がりの乾燥が気になる人には「ジェル」「ウォーター」がおすすめです。
混合肌、くすみ肌
顔全体のゴワつき、ザラつきを感じる、頑固な皮脂づまり、くすみが気になる、しっかりメイク落としたい場合は「オイル」「バーム」がおすすめです。
エステティシャンも納得!使用感、メイク落ち優秀クレンジング3選
どの肌タイプでも使える使用感&洗浄力も良い
すっぽんの恵み クレンジング
すっぽん料理専門店「やまさ」から発売されている「すっぽんの恵 クレンジング」は、美容効果の高いすっぽんコラーゲンと天然由来成分が配合されたクレンジングです。
とろんとしたやわらかなジェルテクスチャーで、肌に広げるとぴったり密着する優しい使用感です。
このクレンジングは洗っている間も刺激などなく、洗い上がりもみずみずしい仕上がりなので、敏感肌や乾燥肌でミルクやクリームだとメイク落ちが不安と感じる人でも安心して使えます。
左から、ファンデーション、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、リップの落ちを検証してみました。
落ちにくいマスカラだと若干残るかな?というくらいですが、ファンデーションやアイシャドウ、アイライナー、リップはきちんと落ちています。
洗い上がりの乾燥感がないだけでなく、肌の透明感も実感できるクレンジングです。
すっきり落ちを体感できる
ファインビジュアル バイタルコンディショニング クレンジングジェル
「ファインビジュアル バイタルコンディショニング クレンジングジェル」は密着度の高いジェルクレンジングで、メイク汚れを落とすだけでなく、ザラつき、ゴワつき、毛穴の皮脂づまりが気になる人や、トーンアップを叶えたい混合肌、ニキビ肌の人におすすめです。
少しかためな弾力のあるジェルテクスチャーで、肌に広げるとやわらかくなります。
メイク汚れをジュワッと浮かせるような感じで、さわやかな柑橘系の香りがします。
左から、ファンデーション、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、リップの落ちを検証してみました。
こちらも落ちにくいマスカラだと若干残るかな?というくらいですが、ファンデーションやアイシャドウ、アイライナー、リップはきちんと落ちています。
メイク汚れだけでなく毛穴汚れもすっきりオフされるようなすっきり感と、美容成分が37種類も配合されているため乾燥感のない洗い上がりです。
オイルなのにしっとりする洗い上がり、落ちにくいメイクもすっきり
ニベア クレンジングオイル ディープクリア
オイルクレンジングの中でも洗い上がりの乾燥が少なく、使い心地が良いと感じた「ニベア クレンジングオイル ディープクリア」。
なめらかなオイルテクスチャーで、肌に広げるとさらっとしています。
メイクへのなじみ、メイク浮きも早いです。
左から、ファンデーション、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、リップの落ちを検証してみました。
オイルといえば洗い上がりの乾燥感が気になることもありますが、このクレンジングオイルはほどよいしっとり感がキープされるので、洗い上がりの乾燥やつっぱり感は感じにくいです。
メイク汚れだけでなく、角質のザラつきもケアされてつるんとした質感になるので、乾燥肌、混合肌の人でしっかりメイクを落としたい、乾燥しない洗い上がりを重視したい人におすすめです。
いかがだったでしょうか。
きれいな素肌を作るためには、メイク汚れをきちんと落とすことが大切です。自分の肌にあったクレンジグタイプを選び、肌をケアすることで素肌環境が整いやすくなり、きれいな素肌に近づきますのでぜひ参考にしてみて下さい。