白湯で得られる美容効果
ダイエット効果
白湯を飲むことで胃腸などの内臓を温めることができます。すると血液の巡りが良くなり、基礎代謝量がアップ。基礎代謝とは、寝ている間など動いていない時にもカロリーを消費する働きのこと。
基礎代謝が上がると脂肪燃焼効果も上がるため、痩せやすい体を作り出すことができます。
デトックス効果
内臓が温まることで機能が活発になり、体内の消化作用の動きも促進されます。結果、体に溜まった老廃物や尿が体外に排出されやすくなり、体内をスッキリとデトックスする効果が期待できます。
便秘・むくみ解消
デトックス効果と同じように、体内で滞っていた便や尿も排出されやすくなります。余分な水分を溜め込まないことがむくみ予防にはとっても重要。尿量が増えることで、便秘、むくみの解消効果も期待できます。
冷え性改善効果
冬場はもちろんのこと、夏のエアコンの効きすぎで冷え性に悩む方は少なくありません。白湯を飲むことで、内臓から温まり、冷え性の改善、生理機能の改善効果が期待されています。
美白・美肌効果
美白や美容に欠かせないのが食生活であり、腸内環境です。白湯で老廃物や毒素を排出することで、腸が綺麗になり美肌に近づけるかも。
他にも、ファスティングや腸内デトックスなんかにも白湯は効果的とされています。置き換えダイエットなどを行う際にも白湯はおすすめです。
白湯の正しい作り方と飲み方
白湯ダイエットに効果的な作り方
ステップ1:やかんに火をかける
電子レンジや電気ポットでも可能ですが、できるだけ鍋ややかんで行うのがポイント。火にかけて沸騰させましょう。
ステップ2:沸騰後10~15分火を止めずに放置
沸騰後すぐに火を止めずに、10分~15分程度、様子を見ながら放置しましょう。
しっかりと沸騰させることで不純物を浄化させることができます。この時お湯が吹きこぼれないように注意してください。
ステップ3:50度前後になるまで待つ
カップに注いだら冷まして、50度前後になるのを待ちましょう。フーフーと冷ましながら飲むイメージです。
1度に飲む量は1日に800ml程度を目安としてください。飲み過ぎると、逆にむくみが発生したり、胃の働きを悪くすることがあるため注意が必要です。
白湯の効果的な飲み方
起床直後がベスト
朝起きたらまず1番に白湯を飲みましょう。夜のうちに溜まった毒素を排出し、消化を促す効果が期待されています。
飲み方としては、ゆっくりと飲むことがおすすめ。じんわりと少しずつ体内に染み込ませていくイメージで習慣化してみましょう。
朝はコーヒーを飲むという方も、白湯を飲む習慣を毎日続けていると、朝の体のスッキリ感や寝起きの怠さなどが改善されるはず。
就寝前に飲むことで睡眠の質がアップ
就寝15分~30分前に白湯をコップ1杯飲みましょう。眠る前の白湯は、体を内側から温めてくれることでリラックス効果が高まり、睡眠の質を上げる効果が期待できます。
また意外にも睡眠中は冷えやすいのが特徴。朝起きてむくみや冷え、寝起きのだるさを感じている方は、ぜひ就寝前の白湯を試してみて。
飲みすぎるとトイレに行きたくなる場合があるため、コップ1杯程度に留めておきましょう。
食事前や食事のお供に
昼食や夕食の食事中にも、白湯をゆっくりと飲みながら食事をとると良いと言われています。白湯によって消化器官などの働きを促してくれるので、食事の消化、吸収を高めるのに役立ちます。
さらにゆっくりと白湯を飲むことで、自然と食事のスピードも緩まり、咀嚼回数が増える効果も。咀嚼回数が増えることで、満腹中枢が刺激され、食事の量を抑えることができます。
食べ過ぎ、早食いを防止することができるため、ダイエット効果も期待できるのです。
白湯を飲むときの注意点
白湯を飲む際の注意点として、1度沸かした白湯の沸かし直しや水を足すなどはNGです。浄化された白湯の効果が薄れてしまうと言われています。
また食後に白湯を飲んでしまうと、胃酸を薄めてしまい、消化吸収の働きを邪魔してしまう可能性があります。そのため食事前や食事中に白湯を飲み、食後1時間は控えるようにしましょう。
美容・健康のために白湯習慣を
白湯には老廃物の排出を促す効果、デトックス、腸内環境を整えて痩せやすい体質になる効果など美容、ダイエット面でたくさんのメリットがあります。
毎日の飲み物の中に白湯をプラスするだけで、自然と痩せ体質を目指すことができます。
白湯だけでは飲みづらい、と感じる場合はレモンや蜂蜜を足してみるのもおすすめ。生姜や梅干しをプラスすると、よりデトックス効果が期待できますよ。
「ダイエットしてもなかなか痩せない」「便秘が気になる」という方はぜひ、毎日の生活習慣に白湯を取り入れてみてくださいね。