顔のむくみやたるみの原因とは?
顔のむくみ、顔が太って丸くなった気がする
顔のむくみや太って丸くなったと感じる原因は、日頃の食生活や水分代謝が大きく関わっています。
揚げ物や高カロリーな食事、スナック菓子を食べる機会が多い、ドレッシングやマヨネーズなどの調味料をたっぷり使っているなど味付けの濃い食事が多い、暴飲暴食や早食いになりがちになっていませんか?脂肪や塩分を多く摂りすぎているのに水分を摂る回数が少ない、トイレに行く回数が少ないということはないでしょうか。
消費カロリー以上に摂取カロリーが多くなると、燃焼しきれず体内に残ってしまったり、水分量が少ないと循環が悪くなり、老廃物が体内に蓄積することで、むくんだと感じたり太ったと感じます。日々の食事内容を見直し、水分を摂って排出するように意識しましょう。
顔のたるみが目立つ、老けて見える
顔が疲れたように見える、ハリ感がない、たるんだように感じる原因は、筋力の低下です。
顔の骨格にそって表情筋が張り巡っているのですが、デスクワークばかりで表情を使うことが減ったり、会話をする回数が減ると筋力が低下し、筋肉が細く弾力がなくなってしまいます。
筋肉が低下すると皮膚を支えきれなくなり、たるんだように感じ、毛穴が目立ったり、疲れたように見えます。さらに筋肉が細くなると、余分なスペースができることで脂肪や老廃物がたまりやすくなり、もたつきを感じることもあります。
ほかにも、不規則な生活やスキンケア不足によって肌のくすみや毛穴が目立つ、肌のハリ感や弾力がなくなることで疲れたように老けて見えやすくなるので、日頃からスキンケアやマッサージ、プロの手を借りてケアをしましょう。
100円アイテムコロコロローラー&カッサを使ってすっきりフェイス作り
準備するもの:100円ショップで売っているコロコロローラー、カッサ、フェイスクリームもしくは美容オイル
(1)コロコロローラーやカッサのすべりをよくするために、洗顔後、フェイスクリームもしくは美容オイルを手に取り、首から顔全体に広げます。
(2)コロコロローラーを使って、あごから耳下腺に向かってゆっくり往復するように約1分繰り返します。
(3)耳下腺のつまりをクルクルと約30秒ほぐします。
(4)口角から噛み合わせに向かって、ゆっくり往復するように約1分繰り返します。
(5)小鼻から頬骨の下を通り、耳の付け根に向かってゆっくり往復するように約1分繰り返します。
(6)眉間から眉毛の上を通り、こめかみに向かってゆっくり往復するように約1分繰り返します。
(7)カッサを使って、あご~耳下腺に向かって約10回流します。
(8)耳下腺から鎖骨に向かって約10回流します。
(9)口角から噛み合わせに向かって約10回流します。
(10)小鼻からこめかみに向かって約10回流します。
(11)耳の付け根を往復しながら約10回流します。
(12)眉間、眉毛の上から生え際に向かって約10回流します。
コロコロマッサージやカッサなどのアイテムを使って、老廃物を流し、顔の筋肉のこりをほぐすことでむくみが解消し、肌がキュッと引き締まりやすくなります。
コロコロマッサージやカッサのあとは、オイルやフェイスクリームを洗い流し、化粧水でたっぷり保湿をし、事前に冷蔵庫で冷やしておいたシートマスクで肌表面をキュッと引き締め、乳液とクリームでお肌を整えるとより肌が復活するので、ぜひ取り入れてみてくださいね。