Photo by Pinterest
白を基調に、1色の格子で構成されるギンガムチェック。その色合いから分かるように、夏らしい雰囲気を演出できる、まさにこれからの季節にぴったりの柄なんです。
格子の大きさや選ぶカラーによって雰囲気が変わるため、「柄モノを取り入れるのは苦手……」という人でも、合わせ方次第で簡単にお洒落見えが叶うんです♡
そこで今回は、今シーズンのトレンドも盛り込んだギンガムチェックの最旬コーデをご紹介!
白トップス×スカートでカジ可愛コーデ
柄モノ初心者さんは、まずボトムスでギンガムチェックを取り入れることから始めてみるのがオススメ。顔まわりをシンプルにするだけで、柄特有の派手さが緩和されるんです。
失敗しない王道の組みわせは、白トップス×ギンガムチェックのスカート。ロゴTやラッフルといった今季のトレンドキーワードを意識すれば、一気に今時スタイルに。
Photo by Pinterest
キッチュなグラフィック入りの白Tに、ラッフル入りのミニスカートをオン。
足元はシフォンのついた華奢ヒールで大人っぽく仕上げ、カジュアルな中にもドレッシーな要素を散りばめたミックスコーデ。バッグもミニマムで可愛さアップ!
Photo by Pinterest
シンプルな白タンクトップには、ラッフルで裾にボリュームを持たせた、ギンガムチェックのロングスカートを合わせてエレガントさをプラス。
夏らしいメタリックのサンダルやアクセサリー、かごバッグも全体の雰囲気出しに一役買っていますよね。
トップスを主役にした大人コーデ
トップスでギンガムチェックを取り入れるといっても、Tシャツやプルオーバーを選択するのはナンセンス。
ここは今年顔のシャツやレトロチックなビスチェなど、ひねりの効いたアイテムをチョイスして。
Photo by Pinterest
オフショルダーに盛り袖、ウエストマークと今っぽさが詰め込まれたボリュームシャツが主役! とはいえやりすぎ感がないのは、モノトーンベースのギンガムチェックだから。
トップスにインパクトがある分、ボトムスはシンプルなデニムを選んで。バッグでレッドカラーを差せば、よりレトロな雰囲気に。
Photo by Pinterest
ビスチェ風のトップスを、旬のワイドパンツにインしたこちらのコーデ。全体的に落ち着いたトーンでまとめて大人な表情を演出しています。
足元のラフなフラットサンダルから生まれるリラックス感も、こなれていてカッコいい!
柄on柄でもハズさない上品コーデ
ギンガムチェックなら、柄on柄コーデも上品に仕上がるんです♡ ポイントはダークトーンのギンガムチェックをボトムスに取り入れることと、上下の柄の大小バランスを取ること。
これを軸にスタイリングするだけで、ぶつかりがちな柄コーデも都会派な印象に。
Photo by Pinterest
ストライプのカットソーと合わせたのは、チェックの格子柄が大きめのショートパンツ。トップスの柄が細かいので、ボトムスにラフな柄を持ってくることでメリハリが効き、スタイルが良く見えます。
ベルトをすることで、上下の柄を上手く繋いでいるところも真似したい!
Photo by Pinterest
一方こちらは白ベースに様々なイラストが入っているシャツに、細かな格子のギンガムチェックパンツを合わせて、全体を引き締めたコーデ。
小物もブラックでまとめてシックな仕上がりに。
全身で取り入れた華やかコーデ
スタイリングに迷う時は、全身でギンガムチェックを取り入れてみては? 白ベースの2色使いだから、思っている以上にスッキリまとまってスタイリッシュに見せることができるんです。
小物をブラックにするなど足し引きすれば、大人っぽさもしっかり手に入ります。
Photo by Pinterest
ブルーのギンガムチェックを全面にあしらったシャツワンピ。程よい丈感に、女性らしいラインが魅力的なデザインは、ちょっとしたフォーマルな機会にも使えそう。
足元はブラックパンプスで控えめに。
Photo by Pinterest
ちょっぴり大きめギンガムチェックのセットアップ。足元はロールアップして足首を見せつつ、マニッシュなシューズで辛口に。
華奢なネックレスやバングルも、大人っぽさを後押ししてくれるポイント。モノトーンだから、ボディ全体が引き締まって見えるのもうれしい!
ギンガムチェック、柄の割に取り入れやすいかも! と思った人も少なくないはず。自分に合うアイテムを見つけて、旬の夏コーデを楽しんでくださいね。