手持ちのニットやトレーナー、いつも同じような着こなしになってはいませんか? 同じ服でも印象を変えてたくさん着まわすことができれば、コーデの幅はグンと広がります。
着まわし力を上げる方法の一つが、シャツやカットソーのレイヤード。重ねるアイテムを変えるだけでも、印象はガラッと変わります。賢くファッションを楽しむために、効果的なレイヤードテクのポイントをチェックしちゃいましょう。
こなれて見える「タートルネックニット×シャツ」
Photo by ZOZOTOWN(Deuxieme Classe)
ゆったりサイズのタートルネックニットの下にシャツをレイヤード。大人っぽくてこなれて見える鉄板コーデです。
こなれ感をアップさせるには、きっちりしすぎないことが大事。シャツの裾や胸元のボタンは開けて、ラフに着崩しましょう。
Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)
下に重ねるシャツの色や柄を変えるだけでも雰囲気は変わります。
柄シャツはシンプルコーデのアクセントに、デニムシャツはカジュアル感をプラスしたいときに便利です。
「クルーネックニット×シャツ」はプラス1テクでオシャレ度UP
Photo by WEAR
クルーネックのニットやトレーナー×シャツのレイヤードも、定番のスタイル。ここにプラス1テクすると、さらにオシャレ度がアップ!
こちらはラフに開いたプレーンな白シャツの首元から、トレンドのメタルチョーカーをチラ見せ。定番のレイヤードスタイルが、グンと今っぽい印象に変わりますね。
Photo by ZOZOTOWN(The Dayz tokyo)
インパクトのある柄シャツはあえて第1ボタンまでしっかり閉めて、衿だけ見せて着るのもかわいい!
ネックレスをつける代わりに衿を見せるイメージでコーディネートしてみて。
流行「ロングスリーブブラウス」の袖口をポイントに
Photo by ZOZOTOWN(The Dayz tokyo)
今季は袖に特徴のあるトップスがトレンド。ブラウスでも袖口に向かって広がったベルスリーブや、ロングカフスが付いたデザインが人気です。
1枚で着てももちろんおしゃれなアイテムですが、寒い冬はレイヤードして楽しみましょう。ブラウスの袖口を大胆にのぞかせれば、今っぽいちょっとモードな雰囲気に。
ハンサムな「ボトルネックカットソー」とレイヤード
Photo by WEAR
ボトルネックの定番色カットソーをニットの下にレイヤード。
首元が詰まったカットソーはメンズライクなイメージなので、ハンサムに仕上げたいときにおすすめです。
「白カットソー」のチラ見せで抜け感を
Photo by WEAR
モノトーンコーデのときに使えるのが、裾から白のカットソーをチラ見せさせるテク。
ほんの少しの分量ですが、効果は絶大! コーデに抜け感がでてメリハリのあるスタイルに。
Photo by WEAR
アレンジとして、ボーダーTシャツをのぞかせるのもかわいい!
すごく簡単なので、ぜひやってみてくださいね。
ニットやトレーナーの下にレイヤードすることで、コーデに立体感が生まれるという効果も。手持ちのトップスを重ねるだけのお手軽テクで、ファッションのマンネリ化をくいとめましょう!
(トップ画像:ZOZOTOWN(The Dayz tokyo))