忙しいあなたのために、昨日(3月30日)掲載されたVRニュースの中から人気だったTOP5をまとめてご紹介する「VRニュース一気読み!」
ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。
昨日のTOP5記事はコチラ
1位:2,000人のクリエーターがダウンロードした3DCG「高崎柚乃」が、商用利用無料ボイスを追加!
シーエスレポーターズが提供する、Gugenkaが配布する、デジタルアクター第一弾、高崎柚乃(たかさきゆの)は配布から一ヶ月間で述べ2,000人のクリエーターにダウンロードされたと公表された。
Gugenkaは、高崎柚乃が更にクリエイティブ活動の一翼を担えるよう考え、汎用性の高いボイス(CV. 戸田めぐみ)、1957ワードを、商用利用無料で配布を開始した。
2位:4月21日に発売決定!コントローラー付きの新型Gear VRがやってくる、価格は129ドル!コントローラー単体価格は39ドル
先月の末に発表された、サムスンの開発する新型Gear VR。従来のGear VRが持っていたモバイルVRならではの手軽さはそのままに、片手で操作するワイヤレスコントローラーを使った体験が追加される。
Oculusは3月29日、ブログでこの新型Gear VRの発売日と価格を公表した。同時に、Oculus Homeの更新と4月以降に発売される多くのコントローラー対応タイトルについても伝えている。
3位:PS4のメディアプレーヤーがバージョンアップ!! PS VRで4K VR動画の再生も可能に!
PS4 Proで、4K動画の再生が可能になった、もちろんだが、4K対応のディスプレイが必要である。
今回のアップデートで、USBメモリ及びホームサーバーに保存された、MP4形式の4K動画を、メディアプレーヤーで再生できるようになった。
自身のホームサーバーは、メディアプレーヤーの選択先として自動で表示されるため、再生したいファイルを見つけるのも簡単である。
今回はPS4 Proに加え、PSVRでも、4Kの360度動画も再生できるようになり、4K VR動画はPSVRのディスプレイの解像度に合わせて表示される。
4位:Samsung、4K撮影とライブストリーミングができるようになった新Gear 360 を発表!
Samsung Electronics America Inc.が360°カメラの新型バージョン、Samsung Gear 360(以下Gear 360 (2017))を発表した。
Gear 360 (2017)はハイクオリティコンテンツのための機能を強化し、より効率的なワークフローを実現している。
さらに軽量でコンパクト、洗練された使いやすいデザインで、初心者でも簡単に360°で思い出を残すことができる。
5位:Vive・Riftで弓を引く!FPS『Twisted Arrow』が発売記念セール中
FPSというジャンルでは、多くの主人公(プレイヤー)が銃を使う。銃の他にも補助的な攻撃手段として手榴弾やナイフが用意されていたり、刀による近接攻撃がメインのファーストパーソンアクションゲームもある。
Phaser Lock Interactiveの『Twisted Arrow』では、プレイヤーは弓矢を使って戦うことになる。弓矢で戦うとは言っても、銃が戦場に登場するより前の時代を舞台にした作品ではない。爆発したり敵を凍らせたりする追加効果を持つ矢を放つことのできる、SFライクな作品だ。
前日の「VRニュース一気読み!」は、毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.