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来年、VR市場規模は今年の倍に成長か。Super Date Researchが2016年ゲームマーケットのリサーチを公開


Super Date Researchがゲームに関する2016年のメジャーデータの簡単なサマリーを公開した。


モバイルゲームではPokemon GOがモバイルゲームの売り上げを押し上げ、ハードウェアの売り上げも順調、VR元年として目覚ましい結果となった。


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全体のマーケットは今年だけでも910億ドル(約10.7兆円)のヒットとなっている、以下がSuper Date Researchが公開したリサーチの内容だ。




    • モバイルゲームの売り上げは410億ドル(約4.8兆円)、Pokemon GOやClash Royaleのヒットが大きく貢献する形となった。



モバイルゲームはマーケットが成熟し、従来のゲームマーケットと同じほどになっていきている。




    • VR元年の年は目覚ましい結果であり、特にハードウェアの売り上げは目をみはるほどだった。



高価格、強力なコンテンツラインナップの不足などがOculus消費者の期待を下げたところはあるものの、全体的にはVR元年としてふさわしい成長であり、Sony、HTCなどのブランドが2017年主流になるのではと予測している。




    • 比較的小規模ではあるが、eSportsがパブリッシャー、TV関係者、広告関係者の関心の中心となっている。

    • 2016年はVRを含む直接コンソールにダウンロードするゲームの売り上げが増えている。



地域の違いなどのギャップがこれにより埋まり、アドオンコンテンツ、拡張パック、マイクロトランザクションなどの売り上げも増えている。




    • PCゲームの売り上げも順調で、340億ドル(約4兆円)を記録した。



League of Legends、Overwatchが売り上げを押し上げ、generaTonの新グラフィックカードのリリースにより40%グラフィックパワー増加、パワー消費は20%減少し、ゲームクオリティが格段に向上したことが原因とみられている。


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Super Date Researchは他にもVRマーケットは今後急成長していくと予想し、2017年には2016年のほぼ倍となる57億ドル(約6,700億円)、2020年には403億ドル(約4.7兆円)にまでなると予測している。


2016年~2020年 売り上げ予想

























2016年29億ドル(約3,400億円)
2017年57億ドル(約6,700億円)
2018年118億ドル(約1.4兆円)
2019年227億ドル(約2.6兆円)
2020年403億ドル(約4.7兆円)

また2020年にはモバイルゲーム(38%)がコンソール(21%)を上回る、PC(41%)ゲームに近い売り上げになると予測している。


参照元URL: https://www.superdataresearch.com/market-data/market-brief-year-in-review/, https://www.superdataresearch.com/


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