カバー株式会社が、メタバースプロジェクト『ホロアース』のVer.0.8.0アップデートを、2024年6月17日(月)に実施しています。
今回のアップデートで、開発中のサンドボックスゲームにモンスターとの戦闘やサバイバル要素などが実装されているほか、全36種のアバターアイテムが追加されています。
【PR】
『ホロアース』Ver.0.8.0アップデートを実施
VTuberグループ・ホロライブのメタバースプロジェクト「ホロアース」が、今月17日のメンテナンスでVer.0.8.0にアップデートされています。
今回のVer.0.8.0では、主にサンドボックスゲームをテストプレイできる「シミュレーションルーム」のアップデートが行われており、モンスターとの戦闘やレベルの概念・サバイバル要素などが追加されています。
このアップデートで同ルームでプレイできるクラフトゲームは、これまでのシンプルな内容から遊びごたえのあるサバイバルクラフトゲームへとパワーアップしており、また新アイテム「ピアス」を含む全36種のアバターアイテムの追加や、新バージョンのリリースを記念したホロコイン配布キャンペーンも実施されています。
サバイバルクラフトゲームが遊べる
今回のアップデートでシミュレーションルームのエリアが拡大しており、広くなったエリアでより緊張感あるサバイバル環境が体験できます。
また昼夜サイクルも導入されており、非常に暗くて視界の悪いフィールドが体験できます。
ここでは「たき火」や「手持ちたいまつ」などのアイテムで周囲を明るく照らすといった、野営体験ができます。
さらにモンスターが生息するようになっていて、モンスターと戦闘し、倒すことで食料や素材などを入手できるようになっています。
【PR】
サバイバル要素も追加
アップデートでサバイバル要素も追加になっており、プレイヤーは空腹や喉の渇きをしのぐため、生息する植物やモンスターなどから食料を確保する必要があるようになっていて、空腹・脱水状態になると走れなくなったり、スタミナの回復が遅くなるなどの悪影響が出るようになっています。
またプレイヤーの行動として、アイテムの投擲が可能になっています。
さらに観測もできるようになっていて、木を切る・岩を破壊する・植物を採るなどの採取行動時や、モンスターを倒した際に「観測データ」を取得するようになっています。
取得した「観測データ」はフィールドの中心にある「プロテクトキューブ」で、特別なアイテムに変換することが可能で、また「観測ビーコン」と呼ばれる装置を設置することで、周囲で取得できる「観測データ」の量が増加し、快適にプレイすることができるようになっています。
アバター要素もアップデート
アバター関連ではレベルアップにより様々なアイテムをクラフトできるようになっており、レシピはレベルアップ時に取得できるレシピポイントを使用して解放できるようになっています。
またオルタナティブ・シティで購入したアバター衣装が、シミュレーションルームでも「見た目衣装」として着用可能になっています。
さらに石の建材や鉄の家具など、200種類以上の新しいアイテムが追加されていて、自由な建築を楽しむことができるようになっています。
アバターアイテムやパーツも追加
ファッションショップ「ALTERMODE(オルタモード)」に、36種のアバターアイテムが入荷されています。
ピアスなどのアクセサリーや、上品で清涼感のあるコールドショルダーシャツ、クラシカルで上品なニット付きシャツなどがラインナップされています。
またスタイルサロンとクリニックを併設する施設「ALT BEAUTYS(オルタビューティーズ)」には、おさげやハーフツインアップなどの髪型や、目・眉のアバターパーツが新しく追加されています。
「ホロコイン」プレゼントキャンペーンも実施
今回のVer.0.8.0の公開を記念して「300ホロコイン(無償)」の配布と、デイリーログインボーナスとして「20ホロコイン(無償)」プレゼントが実施されています。
期間は8月14日(水)までで、300ホロコイン配布は期間中に2日以上ログインした場合でも、受け取りは1人1回のみとされています。
まとめ
VTuberグループ・ホロライブのメタバースプロジェクト『ホロアース』にて、Ver.0.8.0が公開されています。
今回のアップデートで、サンドボックスゲームにモンスターとの戦闘やサバイバル要素などが追加されており、全36種のアバターアイテムも追加されています。
ぜひプレイしてみてください。
【PR】
【PR】
Copyright ©2024 VR Inside All Rights Reserved.