ARエンタメ開発を手掛けるGraffity株式会社が、2023年8月30日(水)~31日(木)にシンガポールで開催されるXRをテーマにした世界最大級の展示会「Augmented World Expo(AWE) Asia」に、ARグラス向けゲーム「GrooveWave(グルーブウェーブ)」と「SushiCraft(スシクラフト)」を出展します。
現地のブースでは、この両作品をプレイすることができます。
「AWE Asia」にARグラス向けゲーム2作品を出展
ARエンタメの開発を手掛けているGraffityが、今月30日~31日にシンガポールにて開催されるXRをテーマにした世界最大級の展示会「AWE Asia」への出展を発表しています。
同社が出展するのは、Qualcomm社・XREAL社・Lenovo社との共同で開発されたARグラス向けゲーム
「GrooveWave(グルーブウェーブ)」
「SushiCraft(スシクラフト)」
の2作品で、これらは今年1月にアメリカで開催された「CES 2023」でもお披露目されています。
ARリズムゲーム「GrooveWave」が体験可能
同社ブースではこの2作品が体験可能で、「GrooveWave」ではXREAL社ARグラス「XREAL Light」を活用したARリズムゲームがプレイできます。
本作は部屋全体に広がるフィールドで敵と戦うリズムゲームで、登場する敵にはそれぞれ固有の鳴き声をがあり、その声を覚えることで攻撃をかわしていきます。
フィールド全体を活用し、全身を使って移動することで攻撃するチャンスを得ることができ、リズムにのってプレイしながら敵を倒していきます。
「SushiCraft」ではARの寿司を握る
出展されるもう一方の「SushiCraft」は、客に頼まれたお寿司のネタを作り、スコアを競っていくAR寿司ゲームで、お寿司作りにはハンドトラッキング技術が使われており、注文を間違えないように、正確に握るのがポイントになっています。
ここでは、時間内に完成したお寿司の数に応じてポイントが獲得できます。
日本人オフ会も実施
また最終日の31日(木)18:00(現地時間)からは、「AWE Asia」に参加する日本企業の交流を目的とした親睦会も開催されます。
まとめ
今月30日から31日にシンガポールで開催される「Augmented World Expo Asia」に、Graffity社が出展します。
同社出展ブースでは、ARグラス向けゲーム「GrooveWave」と「SushiCraft」が展示され、当日はこれらをプレイすることができます。
今注目を集めているARゲームに、世界中の視線が集まりそうです。
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.