週末恒例!
VRニュースイッキ見【後編】!
昨日の前編に引き続き、今週(7月21日〜7月27日) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!
VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220348/
①ARで福岡市内を「世界水泳仕様」にラッピング!7月30日まで開催中
現在福岡で開催中の「世界水泳選手権2023福岡大会」に合わせて、AR技術で福岡市内の様々な場所を「世界水泳仕様」にラッピングするコンテンツが登場しました。
「世界水泳ラッピング」が楽しむためには、ビーブリッジ社のおでかけARアプリ『coconey』を使って、
博多駅前(博多口側)
福岡市役所前広場
ミーナ天神前
国際会議場横
の4か所でスマホを建物にかざしてイラストを表示させていきます。
また、カメラ機能を活用することで『お気に入りのキャラクターと記念撮影をする』こともでき、世界水泳に沸く福岡の街を思い出として残すことも可能です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220182/
②ドスパラが「バーチャルマーケット2023リアルinアキバ」に参加!VR接客も
7月30日まで開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」に、ゲーミングPCブランドの「GALLERIA」などを扱うパソコン専門ショップ・ドスパラが出展中です。
パラリアル秋葉原に展開するドスパラのブースは、リアル店舗「ガレリアeスポーツラウンジ」を再現したバーチャル店舗で、
・ゲーミングPC「GALLERIA」の人気モデルの展示、ショッピング
・アバター店員によるバーチャル接客
を体験できるほか、バーチャルマーケットで利用できるドスパラメタバース店来場者限定グッズも配布されます。
また、「ベルサール秋葉原」をメイン会場とするバーチャルマーケットリアルイベントにもドスパラから秋葉原本店とGALLERIA eスポーツラウンジが参加し、VR体験やプレゼント企画が実施される予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220223/
③メタバースワールドで花産業を盛り上げる!プロジェクト拠点を7/28より開設
国内外での競争力の低下傾向が問題となっている花産業を盛り上げるためのデジタル拠点が、国内最大級のメタバースプラットフォームcluster上に登場しました。
このメタバースワールドは
・花き生産業の活性化を目指す花コミュニティ「JPG Flower DAO」
・多ジャンルのクリエイター集団「Worweld(ワーヴェンド)」
によるもので、『花業界へのアプローチの実現に必要な資金調達のためのクラウドファンディング』のイベント会場としての活用や、年間を通したNFTなど花にまつわるデジタルコンテンツ展示会の開催が予定されています。
将来的には、提携する花屋やフラワーアーティストを増やすための活動を応援する場とするほか、コンテンツ売り上げを生産者に還元できる仕組みの構築にも取り組むとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220212/
④メタバース面会アプリ配信開始!入院中にメタバース上で面会可能に
メタバース上で入院患者との面会ができるメタバース面会アプリが、順天堂大学と日本IBMの共同で開発され、7月31日よりアプリストアでの一般配信が開始されることになりました。
この面会アプリでは、患者と面会者のアバターが実際に対面で会わなくても、「ぬくもりのある面会」を実現できるほか、
・リゾート施設等の非日常空間で会話をする
・お出かけや乗り物での移動ができる
・ハイタッチ等で擬似的に触れ合える
など、通常の面会の枠を超えた体験を楽しむことができます。
今後は本面会アプリを様々な医療機関へ展開し、国内外の患者の面会体験の向上、そして病気に立ち向かう力を支援することを目標に、他の医療機関へ展開したり、講演会・遠隔診療などへ使用場面をげていくことも検討しているそうです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220282/
⑤メタバースイベント「VIRTUAL REMIX JAPANTM」開催中!9月18日まで
凸版印刷は、日本文化や魅力を国内外に伝えるメタバースイベント「VIRTUAL REMIX JAPANTM (バーチャルリミックスジャパン)」を、7月21日から世界に向けてVRChat内にて開催中です。
彦根城と現代の街を融合した幻想的な城下町といった日本の特徴ある風景を表現したメタバース空間で、
・日本の貴重な文化財のVRコンテンツ
・日本のお祭り体験
・アニソンライブ
などを、伝統的かつ幻想的な演出で楽しむことができます。
メタバースによるクールジャパン経済圏創出を目指し、企業や団体・自治体は、全世界からのイベント参加者に対してイベントや展示などの情報を発信する場としても期待されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220185/
まとめ
今週後半のニュースもメタバースが中心になりました。
アバターを通じたコミュニケーションの場であるメタバースですが、
・医療
・産業活性化
・国際的経済圏
など新しい可能性が拓かれつつあります。
アニメやゲームなどコンテンツ産業が盛んな日本は、メタバースの開発・普及に有利と言われています。
この調子でメタバースの可能性を追求して、世界をリードしていってほしいところですね。
来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?
お楽しみに!
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