週末恒例!
今週(9/2〜9/8)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!
「あった!あった!」
っていう情報があるかも?
それでは早速前半5記事見ていきましょう!
①「バーチャルマーケット2022 Winter」一般出展募集を開始!9/12まで
12月3日~18日にVRchatにて開催されるVR展示即売会「バーチャルマーケット2022 Winter」の、一般出展募集が開始されました。
一般出展者向けのワールドの
「PCワールド」6コンセプト12会場
「クエストワールド」3コンセプト6会場
「Vket Cloudワールド」1コンセプト2会場
の、全20種類の会場が公開されており、申し込みの際は、自身の作風に合わせて自由に会場を選ぶことができます。
1アカウントにつき1回の申込みができるようになっており、1次抽選の結果が9月20日、2次抽選の結果が10月5日に予定されているとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-210766/
②空間融合支援アプリ「ナレコムVR」大学生協へ提供!MRでガイドが可能
株式会社ナレッジコミュニケーションはMRヘッドセットHoloLens 2向けのアプリケーション「ナレコムVR」を9月1日より大学生協に提供開始したことを明らかにしました。
「ナレコムVR」はクラウド上に保存された”3Dモデル”や”動画”などのコンテンツを直感的に現実空間に配置できるもので、大学におけるVR/ARの活用促進のソリューションとなるものです。
同社は「ナレコムVR」を活用することで、
・授業風景を動画で載せる
・音声でガイドをつける
・URLを配置しアンケートを収集する
といったことができ、学生の講義・研究への理解促進につながるとしています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-210763/
③バンドリ!バーチャル展示会の第二弾が公開中!ドコモのVRサービス「DOOR」
アニメ「BanG Dream! Morfonication」の世界観を体験できるバーチャル展示会の第二弾が、NTTドコモが提供しているソーシャルVRサービス”DOOR”にて公開されました。
7月25日より公開されている第1弾に続く今回は、Morfonicaの5th Single「寄る辺のSunny, Sunny」のリリースを記念して公開されたもので、作中登場するライブハウス「CiRCLE」のライブフロアが再現されています。
VRデバイスのほかPCやスマホでも入場することができ、サイリウムを振るなどライブ体験を楽しむことも可能です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-210859/
④「バーチャルコミュニケーション」の実証実験を開始!トランスコスモスとNTT
トランスコスモス社とNTTコミュニケーションズは、2022年8月よりメタバース上での「バーチャルコミュニケーションサービス」の実証実験を実施していることを明らかにしました。
この実験は、企業と顧客の接客におけるより心地よいバーチャルコミュニケーションの実現を目指し、メタバース上のバーチャル店舗でのアバター接客を通じて
・顧客の体験価値向上
・購入チャネルとしての機能
を検証していくものとなっています。
「バーチャルコミュニケーションサービス」を構築し、オンライン接客を強化することを目指すトランス・コスモス社は、今回の実証実験の結果を踏まえて、
・コミュニケーション領域におけるバーチャルコミュニケーションサービスの実現および展開の強化とサポート
・ECと連動し、全てメタバース上で完結できる環境の構築
・展示会や企業イベントでのメタバースでの活用
というような展開を計画しているとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-210876/
⑤Metaの次のVRヘッドセットは10月に発売!ザッカーバーグ氏が発言
Metaの最高経営責任者(CEO)マーク・ザッカーバーグ氏が、Spotifyの人気ポッドキャスト番組「The Joe Rogan Experience」にゲスト出演し、同社の次世代VRヘッドセットについて語りました。
番組では、「Project Cambria」のことだと思われる次世代VRヘッドセットが10月に登場することや目線と表情をトラッキングする機能をはじめ様々な特徴があることが語られています。
また、番組ホストを務める人気コメディアンのジョー・ローガン氏は一足先に最新VRヘッドセットを体験しており、その仮想体験を「信じられないものだった」と評しています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-210747/
まとめ
今週前半は次世代デバイスからバーチャルイベント、サービスの話題などが注目されました。
世界的な社会生活の転換をきっかけにメタバースやバーチャルの活用が一気に進んでいます。
数年前には考えられなかったレベルの大規模で先進的なバーチャル体験が登場することになりました。
コンテンツの発展とともに重要なのがデバイスの進化ですが、MetaをはじめとするVRメーカーの取り組みにも引き続き注目していきたいですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.