アバター作成サービスのVRoidが、2022年1月31日(月)まで「バーチャルファッションコンテスト」を開催しています。
コンテストではVRoid Studioで自作したバーチャルファッションコーデを応募することができ、VRoid Studio搭載のサンプルモデルにアイテムを着せてVRoid Hubに投稿することで参加することができます。
VRoidファッションコンテストを開催
3Dアバターの作成サービスを展開しているVRoidが今回、「バーチャルファッションデザインコンテスト」を同サービス内で開催しています。
締め切りは1/31!受賞者には賞品も
応募期間は2022年1月31日(月)までで、
・最優秀賞:1名
・優秀賞:1名
・VRoid賞:2名
・入賞:20名
・スペシャル賞
の各賞が設定されており、受賞者にはVRoid Studioを使った3D創作に役立つ液晶ペンタブレットや左手デバイスなど、豪華賞品が用意されているほか、「スペシャル賞」に選ばれた作品は、実際の服にして受賞者にプレゼントする企画が設けられています。
また受賞者全員にVRoidオリジナルグッズが用意されているほか、ファッション応援Webマガジン「VRoid STYLE」が今回のコンテストを記念して特別復活。
ここではコンテスト結果発表後、一部受賞作品がクローズアップして掲載されます。
VRoid Hubに投稿して参加
本コンテストはVRoid Studioに搭載されている
・サンプルモデルA
・サンプルモデルB
・サンプルモデルC
のうちいずれかのアバターをファッションモデルとして参加するもので、そのモデルにユーザー自身がVRoid Studio正式版で作成した衣装を着用させます。
この3Dキャラクターモデル(VRM)にハッシュタグ「#VirtualFashionContest」をつけた上で、VRoid Hubに投稿することで応募できます。
テーマは自由!複数応募も可能
本コンテストに応募する作品のデザインテーマは自由で、
・リアルクローズ
・ファンタジー
・SF
・ミリタリー
など、どんなジャンルでも参加可能になっています。
応募作品の衣装(服、靴、アクセサリーなど)は全て自作したものを着用する必要があり、自分の過去の作品をアレンジすることも可能であるものの、新たに自作し、かつ未公開のアイテムが1点以上含まれていることが応募条件になっています。
またVRoid Studio内で提供されているプリセット衣装アイテムや、サンプルモデルが既に着用している衣装アイテムは、創作のベースとしてカスタムやアレンジができるものの、それらのアイテムをアレンジすることなくそのままコーディネートの一部に加えている作品は、審査の対象外になるので注意が必要です。
まとめ
VRoidが今月31日まで「バーチャルファッションコンテスト」を開催しています。
このコンテストはVRoid Studioで自作した衣装をサンプルモデルに着せてVRoid Hubに投稿すると応募ができ、受賞者にはペンタブなど豪華賞品が用意されています。
メタバースの普及とともに熱くなってきた3Dモデルを思いっきり楽しむために、ぜひ参加してみてください。
参考:VRoid公式サイト
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.