週末恒例!
VRニュースイッキ見【後編】!
昨日の前編に引き続き、今週(9/3〜9/9) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!
VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199286/
①DHU「VR音響制作演習」ソニー協力のもとでVR音響コンテンツを制作!
デジタルハリウッド大学(DHU)は、6月30日~8月11日の間に実施した、VR音響に特化したコンテンツ制作のためのプロジェクト科目「VR音響制作演習」の成果物であるVR音響コンテンツをYouTubeにて公開しました。
ソニーミュージックの音楽講座「ソニックアカデミーサロン」協力のもとで行われた「VR音響制作演習」は、動画の視点移動と連動して音源の位置などが変化する表現を可能にする「VR音響」を学べるものです。
今回公開されたコンテンツは制作プロジェクトであると同時に、近年音楽業界で導入され始めたVR音響を通じた現在の業界に対する未来のコンテンツ産業を担う参画学生からの提言にもなっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199130/
②ARの活用でリノベ物件をカスタマイズ!「ARリノベ」4物件目が首都圏に完成
「リノベる。」などテクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォーム構築の事業を手掛けているリノべる社は9月7日、今年から本格始動した「ARリノベ」に首都圏4件目の物件が完成したことを明らかにしました。
半完成物件にARで購入者の好みの内装を選ぶことができる「ARリノベ」は、すぐに住めるようになるといったリノベーション物件のメリットを活かしつつ「それぞれのこだわりを実現した自分らしい住まい」を実現するのに役立ちます。
今回発表された首都圏4件目の物件の事業会社であるミライアス社によると、上記の「ARリノベ」の強みを活用しよりよいサービスを顧客に提供したいとの考えから、今回買取再販事業の中で「ARリノベ」の導入に至ったとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199157/
③ドコモでVR動画見放題!「VR MODE forスゴ得」サービス提供開始
9月7日、NTTドコモが提供するスマホ向けサービス”スゴ得コンテンツ”にて、「VR MODE forスゴ得」のサービスが提供開始されました。
アーティストのライブやタレント・アイドル作品といった定番コンテンツのほか、
・お笑い
・風景
・動物
などに至るまで様々な魅力あるVR動画が見放題となる同サービスは、VRコンテンツの製作や配信などを手掛けているVR MODE社が提供するものです。
対応端末は
・Android7.0
・iOS11
以降のドコモ端末となっており、”スゴ得コンテンツ”への会員登録をしていれば無料で利用することができます。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199172/
④キズナアイとOculusのコラボが実現!「バーチャル花火ライブ」9/25開催へ
9月25日にFacebook社のVRプラットフォーム”Oculus Venues”にて、バーチャルYouTuber「キズナアイ」によるVRライブイベントが開催されることになりました。
今回開催が発表された「Kizuna AI Virtual Fireworks Concert」は、日本文化や花火を演出テーマにした音楽ライブです。
、日本古来の伝統文化と最先端のテクノロジーアートを融合させた音楽空間を武器に、世界中で活躍しているパフォーマンスチーム「HANABI」がゲストアーティストとして出演することも発表されています。
イベント会場へはOculusQuestのVenuesアプリを使って誰でも無料で参加することができ、ソロモードでは会場を見下ろすボックスシートでゆったり鑑賞することも可能です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-199208/
⑤バーチャルピアノ学習アプリ「Magic Keys」がパススルーAPIを使ってQuestに登場!
音ゲーをプレイするようにピアノの練習ができるバーチャルピアノ学習アプリ「Magic Keys」がQuestヘッドセットで利用できるようになりました。
「Magic Keys」は曲に合わせて鍵盤の上に飛んでくるAR表示されたブロックを「Beat Saber」のようにタイミング良く叩くことで、曲の弾き方を学べるものです。
もともとMRヘッドセットMagic Leap One用に開発された「Magic Keys」ですが、昨年7月に追加されたパススルーAPIによってOculusQuestでもMR体験ができるようになったことからQuest用に再構成されました。
公式リリースについては未定ですが、これまでのQuest用AR/MR体験のようにAppLabまたはSideQuestを経由して公開されることになるとみられています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-198958/
まとめ
今週後半はXR技術に関するチャレンジングな話題が多く見られました。
新しいテクノロジーの導入はもちろん、応用的な活用にも積極的に取り組むことがXR技術の普及に欠かせません。
XR開発者の方達には挑戦する姿勢をとり続けて、技術の発展・普及に貢献して欲しいですね。
来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?
お楽しみに!
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.