WEC 2019-2020年シーズン 第3戦 上海4時間レース 決勝:TOYOTA GAZOO Racing、困難なレース条件下で2位、3位の表彰台を獲得
- 2019年11月11日 11:00:00
- テクノロジー
- JCN Newswire
- コメント
TS050 HYBRID 7号車(マイク・コンウェイ、小林 可夢偉、ホセ・マリア・ロペス)
3位(トップと1周差)、124周、ピットストップ6回、グリッド : 4番手、最速ラップ : 1分50秒159
TS050 HYBRID 8号車(セバスチャン・ブエミ、中嶋 一貴、ブレンドン・ハートレー)
2位(トップと1分6秒984差)、125周、ピットストップ5回、グリッド : 5番手、最速ラップ : 1分50秒330
同一ポイントでシーズンをリードする2台のTS050 HYBRIDは、最大のサクセス・ハンディキャップを課されて、ノン・ハイブリッドLMP1クラス車両のライバル勢に挑戦することになりましたが、我慢のレース展開と迅速なピット作業でタイムを稼ぎ、予選グリッドよりも上位でフィニッシュしました。
セバスチャン・ブエミ、中嶋 一貴、ブレンドン・ハートレーの3人のTS050 HYBRID 8号車は、優勝したレベリオン1号車に続く2位でフィニッシュし、ドライバーズランキングで3点差リードの首位となりました。マイク・コンウェイ、小林 可夢偉、ホセ・マリア・ロペスの7号車は3位となり、ドライバーズランキングは2位です。
その結果、TS050 HYBRIDの連勝記録は7でストップすることになりましたが、TS050 HYBRIDにとっての最後のシーズンは、27点差でチームランキング首位を維持しています。
好天の下、本日正午にスタートを切った決勝レースでは、2列目4番手グリッドの7号車小林がスタート直後にレベリオン1号車をかわしてジネッタ5号車に次ぐ3位へとポジションアップ。一方、8号車のブエミは5番手スタートから一旦はLMP2クラス車両にかわされるも、その後4位へと浮上しました。
12周目、ブエミは小林をかわして3位へ。スタートから45分が経過したところで2台のTS050 HYBRIDは最初のピットへと向かい、燃料給油のみでピットアウト。迅速なピット作業のおかげで2台のTS050 HYBRIDは、前を行くジネッタとの差を10秒詰めてコースへと復帰しました。
その後、8号車のブエミはタイヤ無交換ながら、ジネッタ5号車を上回るペースでかわし、さらに首位へと浮上。8号車は新しいタイヤに履き替えたレベリオン1号車にかわされる40周目まで首位の座を守りました。
一方、TS050 HYBRID 7号車と2台のジネッタは1周目のスタート/フィニッシュラインを越える前に追い越しをしたとしてドライブスルーペナルティを課され、小林の7号車は5位へとポジションダウン。
スタートから90分を過ぎた頃、チームは最初のドライバー交代を行い、2位に付ける8号車はハートレーへと交代。しかし、首位で逃げるレベリオン1号車との差は30秒以上に広がっており、3位で続くロペスの7号車とも同程度の差がついていました。
レース中盤、上位勢はタイヤの摩耗と周回遅れによる激しいコース上の混雑に苦しむも、順位の大きな変動なくレースが進みました。2位の8号車は73周目にハートレーから中嶋へとドライバー交代。同時にピットへ向かった3位の7号車もロペスからコンウェイへとドライバー交代を行い、2台のTS050 HYBRIDはプッシュを続けながら、逆転への機会を待ちました。
しかし、首位を行くレベリオン1号車は着実に4時間を走り抜き、2位で追う8号車に対し66.984秒差でトップチェッカー。コンウェイの7号車はそれから70.783秒差遅れの3位でチェッカーを受けました。
TOYOTA GAZOO Racingは約1か月後の12月14日に決勝を迎えるWEC第4戦バーレーン8時間レースで、再び表彰台の中央に返り咲くべく、挑戦していきます。
村田 久武 TOYOTA GAZOO RacingWECチーム代表
今日のレース、特に最初の2時間は、LMP1の全車両による大激戦となりました。優勝したレベリオンチームの皆様、本当におめでとうございます。今夜は盛大にお祝いしてください。我々はチーム一丸となり全力を尽くした結果、両車共に表彰台に上り、貴重なチャンピオンシップポイントを獲得することが出来ました。超高効率なTS050 HYBRIDの最適化に加え、的確な戦略、完璧なピット作業によりこの結果を成し遂げたチームを誇りに思います。また私の気持ちは既に来月に行われる次のバーレーン戦に向いています。ファンの皆様にさらにエキサイティングなレースをお届け出来ればと思います。
小林 可夢偉(7号車)
2台揃っての表彰台は、チームにとって予想外の好結果です。勝ったレベリオンに祝福を送るとともに、素晴らしい仕事をしてくれたチームと、TS050 HYBRIDから最大限の性能を引き出すべく全力で戦い続けてくれたマイク、ホセに感謝します。私が担当したレースのスタートでは、2台のジネッタと素晴らしいバトルが出来ましたが、上位を守るだけのスピードはありませんでした。次戦では今日とは違うレースができることを期待しています。
マイク・コンウェイ(7号車)
可能な限りハードにアタックしましたが、ドライブスルーペナルティを受けてタイムをロスし、8号車との差を詰めることができませんでした。今日はとても難しいレースで終わってしまいましたが、次戦バーレーンでは状況が好転すると期待しています。今日のレベリオン1号車のレース展開は勝利に値する素晴らしい内容でした。
ホセ・マリア・ロペス(7号車)
今日は厳しいレースでした。特にコース上の混雑の中で、ほかの車両を追い越すのが大変でした。レースウィーク当初よりも、車両のパフォーマンスが落ちているように感じられました。しかし我々はベストを尽くし、2台揃っての表彰台という、予想していた以上の結果でレースを終えることができたので、最終的な結果としては満足しています。
中嶋 一貴(8号車)
今日は、TS050 HYBRIDをとても気持ちよく運転でき、レースを楽しむことができましたが、レベリオンに追いつくには明らかにスピードが足りませんでした。今日の彼らは勝利に値する戦いぶりでした。我々は最善を尽くし,TS050 HYBRIDから全てのパフォーマンスを引き出すことができましたので、更に長い距離で戦うことになる次戦バーレーンでの勝利へ向けての自信に繋がると思います。
セバスチャン・ブエミ(8号車)
全体的に見て、今日のレースに満足しています。これ以上の結果は難しかったと思います。我々はベストを尽くし、クリーンなレースを行い、チームメイトも最高の仕事をしたので、よかったと思います。優勝したレベリオンに祝福を送ります。彼らと戦えるチャンスがもう少しあればよかったと思っていましたが、彼らはミスをすることなく走り抜き、我々にはスピードが足りませんでした。
ブレンドン・ハートレー(8号車)
我々は限界以上のパフォーマンスで、2台揃っての表彰台フィニッシュを果たしました。LMP1クラスのライバルと素晴らしいバトルを繰り広げましたが、それだけではなく、LMP2クラスをかわすのも大変なレースでした。レベリオンの1号車は速かったですし、ミスも犯すこともなくレースを戦い、勝利に値する走りだったと思います。我々は彼らにプレッシャーを与えるべく全力を尽くしましたが、届きませんでした。
本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30626798.html
概要:トヨタ自動車株式会社
詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。
Copyright 2019 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
イチロー氏、朝食は「トーストとコーンスープ」創業76年を誇る地元発祥を愛飲…カレー伝説は?
イチロー氏、10年ぶり松井秀喜氏と再会、「情熱大陸」で語り合う野球界の危機とは
イチロー氏、高校生からの手紙は封筒まで大事にタンスへ保管「ずっと持っておきたい」10校指導
宮沢ひなた、兄佳汰さんとサッカー教室「またさらに頑張ろう」代表選外の喪失感や新監督にも言及
【12月23日生まれの著名人】倉科カナ、笑福亭鶴瓶、樫野有香、山崎まさよしら
相葉雅紀が木造建築へこだわり見せる熱血社員…演じるあまりアドリブで 新CM来年1月から放送
【M-1】令和ロマン高比良くるま、昨年失速コンビをイジる「特殊な計算方法披露した方がいて」
【巨人】門脇誠、ハワイ優勝旅行で「相撲」取った思い出語る「ジョージさんが全部ぶっ飛ばした」
イチロー氏、女子選抜戦へ捕手の準備「できないって言いたくない、絶対いや」レガース姿で練習
【全日本大学サッカー】新潟医療福祉大が日大に鮮やか逆転勝ち 準決勝は前回王者・明大と対戦
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
59歳俳優が告白「俺は芸能界に入る前にAVプロダクションをやっていた」
八代弁護士「警察は早い段階から行動確認に」と推測 北九州の中学生殺傷事件で男逮捕
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
WANDS復活で上杉昇(47)の衝撃的な現在の姿に注目が集まる事態に!
イチロー氏、朝食は「トーストとコーンスープ」創業76年を誇る地元発祥を愛飲…カレー伝説は?
【M-1】令和ロマン高比良くるま、昨年失速コンビをイジる「特殊な計算方法披露した方がいて」
イチロー氏、10年ぶり松井秀喜氏と再会、「情熱大陸」で語り合う野球界の危機とは
イチロー氏、高校生からの手紙は封筒まで大事にタンスへ保管「ずっと持っておきたい」10校指導
【M-1】史上初連覇の令和ロマンが苦悩告白「どれだけライブに出ても、同じ目では…逆に…」
宮沢ひなた、兄佳汰さんとサッカー教室「またさらに頑張ろう」代表選外の喪失感や新監督にも言及
【M-1】初出場バッテリィズ準優勝 ミルクボーイ以来の大阪吉本勢Vならず 最終決戦3票獲得も
【12月23日生まれの著名人】倉科カナ、笑福亭鶴瓶、樫野有香、山崎まさよしら
相葉雅紀が木造建築へこだわり見せる熱血社員…演じるあまりアドリブで 新CM来年1月から放送
【巨人】門脇誠、ハワイ優勝旅行で「相撲」取った思い出語る「ジョージさんが全部ぶっ飛ばした」