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スマホ非接触決済でiDを逆転!モバイルSuicaを猛追する“第2の勢力”とは?


2025年の決済手段に関する調査結果が発表されました。この調査は18歳から69歳までの男女25,000人を対象に行われ、決済手段の利用シェアが明らかになっています。調査によると、クレジットカードは74.9%の利用者によって利用されています。そして、最も利用されているカードは「楽天カード」で、次いで「PayPayカード」や「イオンカード」が続いています。この結果から、楽天カードが圧倒的なシェアを誇っていることが明らかです。クレジットカードの人気が高まる背景には、ポイント還元やキャンペーンなどの魅力的な要素があると考えられます。


QRコード決済も注目されており、漸増しているニーズに応じて進化しています。現在、46.7%の利用者がQR・バーコード決済を選んでいると答えました。中でも「PayPay」が65.2%の割合で最も多く利用されており、次いで「楽天ペイ」や「d払い」が続いています。QR決済の利用者は、特に若い世代に多く、買い物の手軽さやスマートフォンでの即時決済が受け入れられています。


非接触決済も広がりを見せ、特にカード式とスマホ式の2つに分けられます。カード式では「Visaのタッチ決済」が39.2%と人気ですが、スマホ式では「モバイルSuica」がトップとなっています。非接触決済の特長は、手軽さとスピード感であり、急速に日常生活に浸透しています。この流れは、今後も続くと予測されます。

銀行口座の利用状況に目を向けると、86.8%が「利用している」と回答しました。中でも「ゆうちょ銀行」が56.4%でトップを獲得しており、その信頼性と安定性が伺えます。また、「楽天銀行」や「三菱UFJ銀行」も多数の利用者を獲得しており、特にデジタルサービスを強化している銀行が人気です。

証券業界でも変化が見られ、33.2%が証券口座を利用していると回答しました。トップの場合、「楽天証券」が42.0%と他をリードしています。オンライン取引の利便性や手数料の低さが、特に若い投資家を引き寄せている要因でしょう。

2025年7月の決済動向調査の結果は、金融サービスがいかに変化しているかを示す重要なデータです。クレジットカードやQRコード決済、非接触決済が普及する一方で、銀行口座や証券口座の利用状況も多様化しています。今後もこれらの傾向は続くと考えられ、企業は利用者のニーズに応じたサービスを展開する必要があるでしょう。この調査結果を参考、より良いサービス提供に向けて企業各社の取り組みが期待されます。

詳しくは「MMD研究所」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松

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