starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

信頼と購買行動を左右するSNSはどれ?○○が圧倒的支持を獲得


あなたは、どのSNS投稿が最も信頼できると思いますか?驚くべき調査データが示すのは、視覚的魅力を持つ「動画」が、いかに購買行動を促すかということ。今すぐ知りたい、その秘密をご紹介します。

SNS投稿の信頼性:動画が圧倒的支持を得る理由


SNSは日常の情報収集に欠かせない存在となっていますが、どの投稿形式が最も信頼されるのでしょうか。2025年に実施されたhotice株式会社の調査によると、SNSユーザーの51.8%が「動画」と回答。動画は静止画やテキストに比べて視覚情報が豊かで、リアリティを伝える力があります。このことから、企業やインフルエンサーが信頼を得るためには、動画コンテンツの利用が不可欠であることが浮き彫りになっています。

さらに、これらの動画は購買行動に直結します。63名のユーザーが「商品を購入した」と回答した中で、78%が動画をその行動のきっかけとして選びました。信頼と行動を生むのは、ただの動画ではなく、スムーズな情報提供が求められています。

信頼される動画には、過剰な広告感がなく、自然な流れで商品が紹介されることが不可欠です。特に「日常紹介風」や「使ってみた動画」が好まれ、ユーザーは実体験に基づく情報を重視しています。このように、動画は単なる手段ではなく、信頼性を高め、行動を促す重要な要素であるといえます。企業は、どのように動画を制作するかが成功鍵です。

詳しくは「hotice株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 『10代』オンラインコンテンツ利用実態調査~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~(2024年末実施)

    2. 『20代』オンラインコンテンツ利用実態調査 ~ テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われている? ~(2024年末実施)

    3. 過半数の人が購入経験あり!「SNSの投稿をきっかけに、アパレル商品を購入したことはありますか?」アンケート調査

    4. 「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る

    5. 『30代』オンラインコンテンツ利用実態調査~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われている?~(2024年末実施)

    6. 『50代』オンラインコンテンツ利用実態調査 ~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~(2024年末実施)

    7. SNS激動時代…今後の可能性を感じるSNSは結局、何?

    8. 【後編】企業担当者150人に聞いた!動画制作に取り組む企業の『悩み』と『強化ポイント』(動画制作マッチングサイト『一括.jp』調査)

    9. 『60代』オンラインコンテンツ利用実態調査~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~(2024年末実施)

    10. 【企業担当者150名の本音公開】動画活用の最新事情(BtoBマッチングサイト『一括.jp』調査)

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.