starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【世界驚愕】BYDがテスラ超え!中国EVが“次のGAFA”になる日


中国のEVメーカーが単なる車を超え、高度なAIやロボティクス技術を取り入れることで新たな産業革命を起こしています。BYDは販売台数でテスラを超え、NIOはAIを駆使したロボット工場で迅速な納車を実現しました。これらの動きは、単なる移動手段の革新にとどまらず、中国が次世代のテクノロジー中心国になる兆しを示しています。中国政府の巨額補助金と激しい市場競争が革新的な技術開発を後押しし、生き残った企業はAI、半導体、eVTOLなどの分野で世界をリードし始めています。アメリカは規制強化で対抗を試みますが、これがかえって中国の自給自足の動きを強化しています。中国の産業シフトは世界の注目を集める大きな転機となっています。

中国EVが「クルマ」の枠を超え、AI、ロボティクス、量子テックを飲み込む産業の中心に。BYDは販売台数でテスラを抜き、NIOはAIロボット工場で10日納車を実現。これは単なる移動革命ではなく、“次のGAFA”を目指す産業変革だ。アメリカが焦るその理由とは──?

EVから始まる“中国式イノベーション”の連鎖

「バッテリーを3分で交換」「650マイル走るEV」「デュアルHUDウィンドウ」──NIOが見せるのは、もはや“クルマ”ではなく“走るハイテク端末”です。

そのNIOが生産する安徽省の巨大工場は、350万通りのオプションに対応しながら、納車まで最短10日。940台のロボットとAIが連携し、人間は監視するだけ。

BYDも2025年1〜3月期で41万台超を販売し、テスラを抜いて2四半期連続で世界首位に。

背景にあるのは、中国政府による2309億ドル規模の補助金だけでなく、「先にやって、改良で勝つ」姿勢と、市場内の猛烈な競争です。2023年だけでEV関連企業5万社が淘汰された一方、生き残った企業は技術で世界をリードし始めています。

中国がEVで築いたこの基盤は、次なる産業へ拡張中。AI・半導体・ロボット・eVTOL(空飛ぶタクシー)など、共通のサプライチェーンと人材で連携し、経済圏ごと構築しようとしています。

ロボティクス分野ではすでに19万社が登録済み。2025年にはヒューマノイドロボットの量産が国家目標として掲げられ、EV産業と連動しながらスケールしています。

アメリカは規制強化で対抗しますが、それがむしろ中国の“内製志向”を促進する結果に。AIチップでも、NIOは自社設計品を導入し、NVIDIAへの依存を減らしています。

米国のシリコンバレーが「イノベーションの中心」だった時代は終わりつつあるのかもしれません。今、世界が注視しているのは、“イースト・シフト”──中国のEVを起点とした産業の大転換です。

詳しくは「NIO」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部 海道

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.