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「運転手、どこ行った?」無人バスの時代がついに到来!


茨城交通が、2025年2月に日本初の中型バスのレベル4自動運転営業運行を開始します。この取り組みは特定自動運行許可を受けた国内初のケースであり、公共交通に新たな価値を提供すると期待されています。運行はBRT専用道を活用し、バス停14か所、一般道との交差点11か所、歩行者横断部15か所を含む全長約6.1kmのルートで行われます。このプロジェクトは経済産業省及び国土交通省の支援のもと、様々な専門機関が連携して進めてきた成果で、運転手不足や交通事故削減に寄与するとされています。2026年度には無人運行も計画されており、地域社会における自動運転の普及が期待されています。

日本初の中型バスによるレベル4自動運転営業運行が、2025年2月3日から茨城交通によって始まります。この取り組みは、特定自動運行の許可を受けた国内初の事例であり、公共交通機関に新たな価値をもたらす期待が寄せられています。運行は、約6.1kmのBRT専用道を利用し、バス停14箇所、一般道との交差点11箇所、歩行者横断部15箇所を含む多様な走行環境で実施されます。

レベル4自動運転における走行路線

このプロジェクトは、2018年度に経済産業省や国土交通省の支援を受け、さまざまな専門機関が連携して進められてきた成果です。自動運転技術の導入により、運転手不足の解消や交通事故の削減が期待されており、効率的かつ安全な交通システムの実現が目指されています。

さらに、2026年度には、無人での営業運行を計画しており、地域社会における自動運転の普及が期待されています。この歴史的な試みによって、茨城県の日立地域がどのように進化するのか、今後の展開に注目が集まります。詳しくは「株式会社日本総合研究所」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部香田

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