近年、市場環境や生活者のライフスタイルが多様化する中、新商品やサービスの開発サイクルは急速に短縮しています。このような状況の中、企業は消費者のニーズを的確に捉え、迅速にアイデアを発想することが求められています。そのため企業は迅速な市場分析と消費者理解を行う必要があるものの実際の現場では、社内外から得られる膨大なデータを効率良く整理することが難しくなっています。「自社視点では生活者を捉えるのが難しい」「アイデアの根拠となるデータ収集に膨大な時間と費用がかかる」という問題点がある中、課題を解決するためCorekaが開発されました。
Corekaでは、2000年以降に蓄積された市場調査データを活用し、ユーザーは新たな市場調査を行うことなく、多面的に生活者を理解できるようになります。Market and Consumer Dataは、ブランドや商品カテゴリーにとどまらず、素材や属性に関する情報も探すことができるため、新しいアイデアの起点を多数見出すことが可能です。アイデア発想に特化したマーケティング支援ツールとして、今後さまざまな企業のデータドリブンな商品開発を支えることが期待されます。スピーディーかつ正確なデータ分析により、企業はその市場競争力を高め、新たなアイデアを具現化していくことができるでしょう。詳しくは「株式会社マクロミル」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松