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サントリーとサッポロ、物流の新時代へ突入 – 環境配慮型往復輸送の取り組み


物流業界は「物流2024年問題」として、新しい労働規制の影響を懸念しています。これに対応して、サントリーグループとサッポログループは岡山県と群馬県間での長距離往復輸送プロジェクトを開始しました。リレー輸送によってドライバーの労働負担を軽減し、環境負荷を減らす施策を導入しています。このプロジェクトは、物流の効率性と持続可能性を重視しつつ、環境への配慮を実現するビジネスモデルを構築。トラック運行の削減で年間約45トンのCO2排出量を削減し、企業の社会的責任(CSR)も果たしています。今後、この持続可能な物流モデルは、より多くの地域や企業へと拡大されることが期待されています。

近年、物流業界では「物流2024年問題」と呼ばれる大きな課題が浮上しています。これは、トラックドライバーの時間外労働に関する新しい規制が施行されることで、物流の効率や供給能力に影響を与えるとされる問題です。これに対し、サントリーグループとサッポログループは、岡山県と群馬県間での長距離往復輸送の新たな取り組みを開始し、労働環境の改善と環境負荷低減に向けた重要な一歩を踏み出しました。

2024年11月、サントリーグループはサッポログループとともに、長距離往復輸送のプロジェクトを立ち上げました。この取り組みでは、岡山県から群馬県にはサントリーの飲料製品が輸送され、逆に群馬県から岡山県にはサッポロの飲料製品が搬送されることになります。両社の連携により、これまで以上に効率的な物流システムを構築し、双方の製品供給を強化することが目指されています。この連携は、ただ単に物を運ぶだけではなく、物流業界全体における新しいビジネスモデルの形成を促進するものでもあります。特に、持続可能性や効率性を重視した取り組みは、今後の物流業界において重要な指針となるでしょう。

長距離輸送によるドライバーの労働負荷は、長年にわたり業界が抱える大きな課題でした。サントリーとサッポロの共同プロジェクトでは、4人のトラックドライバーがリレー形式で輸送を行う「スイッチ輸送」を導入し、ドライバー一人当たりの負荷を軽減しています。この方式により、長距離配送を効率的に行え、ドライバーの健康を守ることが期待されます。実際に、トレーラーの輸送では3か所の中継地点を設定、ここでドライバーを交代しながら製品を運びます。このアプローチは、トラック運行にかかる時間を短縮するだけでなく、ドライバーが過度な負担を感じることなく、その職務を全うできる環境を整えることを目指しています。

サントリーとサッポロの取り組みは、環境負荷の低減にも大きく寄与します。両社で使用するトレーラーの積載量を従来よりも増やすことにより、年間約150台ものトラックの運行を減少させることが可能です。これに伴い、CO2の排出量も約45トン削減される見込みです。このように、環境に配慮した輸送手段は、企業の社会的責任(CSR)の一環としても位置づけられています。サントリーグループは、「スマートロジスティクス」を目指し、持続可能な物流を実現するための様々な施策を進めています。このプロジェクトはその一端であり、今後も環境に優しい事業運営の実現を追求し続けるでしょう。

サントリーグループとサッポログループの合弁による長距離往復輸送の取り組みは、物流業界に新たな風を吹き込むものとなるでしょう。物流2024年問題への対応が求められる中、効率性と持続可能性を兼ね備えた事業モデルは、今後多くの企業にとっての手本となる可能性があります。また、今後両社は、他の企業や自治体とも連携し、より多くの地域でこのモデルを拡大させることを目指しています。持続可能な物流のための取り組みは、今後も継続され、それによりドライバーや物流企業がより働きやすい環境に変わっていくことが期待されています。

サントリーグループとサッポログループが手を組んだ長距離往復輸送の取り組みは、単なる物流の効率化にとどまらず、未来のビジネスモデルの模索を象徴しています。2024年の物流問題に立ち向かい、環境への配慮を実現する新しい方法が今後の物流業界に大きな影響を与えることでしょう。

執筆:香田雄大

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