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営業とマーケ、ギクシャクしてませんか?両部門連携で企業は最強に


ソフトブレーンの調査結果により、営業とマーケティング部門間のコミュニケーションの不備が明らかになりました。約3割の営業担当者と約4割のマーケティング担当者が、双方の間の情報連携に不満を抱いています。主な課題として、営業側では「リード情報の不足」や「質と量に関する不満」が挙げられ、マーケティング側では「フォローアップの不足」や「リードの活用低下」が指摘されています。これらの課題を解決するために、SFAやCRMツールを用いた目標共有と情報整備が推奨されています。ソフトブレーンは、自社提供のツールを通じて部門間の連携を強化し、企業全体の生産性向上を目指す施策を進めようとしています。


営業とマーケティング部門の連携強化を目指して、ソフトブレーンが実施した調査から重要な課題が浮き彫りになりました。調査結果によると、営業担当者の約3割、マーケティング担当者の約4割が、両部門の間のコミュニケーションや情報連携が満足にできていないと考えています。この現状は、企業の競争力向上に向けた大きな障害であり、両部門の連携を強化することが急務となっています。





現在の営業プロセスの中で、営業部門/マーケティング部門とのコミュニケーションや情報連携について、満足にできていると思いますか?




営業部門が抱える主な課題として、マーケティング部門から提供されるリード情報に関するものが挙げられます。42.1%の営業担当者が「リードに関する十分な情報が提供されない」と感じており、さらに37.1%は「要求した品質と量のリードが共有されない」と回答しています。これに対してマーケティング担当者は、47.5%が「リードに対するフォローアップの改善を行っていない」と指摘しており、両部門の情報の行き違いが明確です。また、39.6%のマーケティング担当者は「獲得したリードを有効に活用できていない」とも述べています。





現在の営業プロセスの中で、マーケティング部門から提供されるリードについて、どのような課題がありますか。(複数回答)




これらの課題に対処するためには、各部門のコミュニケーションを促進する取り組みが必要です。調査結果からも、営業部門とマーケティング部門が共同で取り組むべき施策として、「部門間での積極的な目標共有」や「SFAやCRMツールの活用強化」が上位に挙げられています。両部門が共通の目標を持ち、情報を整然と共有することで、リードの質と量を改善し、効率的なフォローアップを実現することができるでしょう。





現在の営業プロセスで成果を出す上で、どのような取り組みが必要だと思いますか?(複数回答)




このような連携の強化を図ることで、企業全体の生産性を向上させることが可能になります。今後、ソフトブレーンの提供する「eセールスマネージャー」などのツールを活用し、営業部門とマーケティング部門の連携を強化するための施策を進めていくことが望まれます。効果的な連携に向けた取り組みが行われることで、企業の成長と発展が期待されるでしょう。詳しくは「ソフトブレーン株式会社」の公式ページまで。





レポート/DXマガジン編集部海道


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