海外ではレストランや飛行機を定額で利用できるサービスもあり、定額料金で使い放題になるサブスクリプションサービスが一般的になりつつあります。
海外に比べると日本はまだ浸透していませんが、実は徐々にサブスクリプションサービスが増えてきているのです。そこでこの記事は、国内で利用できる41個のサブスクリプションサービスを紹介していきます。
※各ジャンル、代表的なサービスを取り上げています。
目次
1.音楽
・『Spotify』
2.ドラマ・映画・アニメ
・『Hulu』
・『Netflix』
3.マンガ
・『Kindle Unlimited』
4.雑誌
・『dマガジン』
・『楽天マガジン』
5.ゲーム
・『PlayStation Now』
6.コスメ
・『BLOOM BOX』
・『MY LITTLE BOX』
7.バッグ
・『Laxus』
8.アクセサリー
・『SparkleBox』
・『FRESH NECK』
9.洋服
・『メチャカリ』
・『leeap』
10.スーツ
・『suitsbox』
11.ワイシャツ&クリーニング
・『YClean』
12.コインランドリー
・『Araeru』
13.コンタクトレンズ
・『エースコンタクト』
14.ワークスペースカフェ
・『ゼロcafe』
15.カフェ
・『coffee mafia』
・『Alpha Beta Coffee Club』
16.バー
・『HIDEOUT CLUB』
17.ラーメン
『1日一杯野郎ラーメン生活』
18.食品
・『おかん』
・『TastyTable』
19.お酒
・『KURANDO CLUB』
・『THE STELLA』
20.非常食
・『yamory』
21.雑貨
・『HATCH』
22.子供服
・『いちねんつづく出産祝い』
23.絵本
・『絵本クラブ』
・『WorldLibrary Personal』
24.写真プリント
・『wellnoteプリント』
25.自動車
・『NOREL』
26.ドッグフード
・『NOLEBO』
27.お花
・『Bloomee LIFE』
28.英会話
・『Native Camp』
29.医師への相談
・『Doctors Me』
30.ライブ
・『sonar-u』
31.クラブ
・『NEON』
32.募金
・『ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム』
音楽
『Spotify』
『Spotify』は約4000万曲の楽曲が、月額980円で聴き放題になる定額音楽サービス。また有料プランだけでなく、無料プランでも楽しめる範囲が広いのが特徴です。
無料プランでは「シャッフル再生のみ」「数曲ごとに音声広告が入る」などの制限や措置がありますが、利用期間の制限なく「全収録曲をフル尺」で聴き放題。
他の定額音楽サービスの無料プランは「90秒間のみ」「1ヶ月間だけ」などの制限が付くのがほとんど。お試し使用だけでなく「ずーっと無料利用」できるのもうれしいポイントです。
『Spotify』
料金:980円/1ヶ月
無料お試し期間:なし(Freeプランを期間無期限で利用可能)
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
https://www.spotify.com/jp/info/
ドラマ・映画・アニメ
『Hulu』
定額動画サービスの中でも『hulu』は屈指の作品数。4万本の作品が視聴し放題になっています。
また『Hulu』は日本テレビと提携していることもあり、「日テレオンデマンド」内のコンテンツも視聴可能。放送中のドラマやバラエティの見逃し配信から懐かしの番組まで……サービス全体で国内の作品に強いラインナップです。
『Netflix』
『Netflix』の魅力は何といっても充実したオリジナルコンテンツ。ホームコメディドラマ「フルハウス」の続編「フラーハウス」の独占配信を行うように、映画・ドラマ共に海外作品に強い印象のあるサービスです。
また料金も月額650円~と、他サービスの中でも比較的安めの料金設定がされているのも魅力的です。
マンガ・小説・ビジネス書
『Kindle Unlimited』
定額でマンガを読めるサービスは他にもありますが、『Kindle Unlimited』には比較的メジャーな作品&人気作を収録している印象があります。
またマンガ以外にも小説・ビジネス書といった書籍も充実しており、作品数も約180万冊と……他サービスに引けを取らない内容になっており、読みごたえも十分。
30日間の無料お試し期間もあり、じっくりと自分に合うのか見定められるのもうれしい点です。
『Kindle Unlimited』
料金:980円/1ヶ月
無料お試し期間:30日間
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup
雑誌
『dマガジン』
『dマガジン』は芸能週刊誌やファッション誌、ホビー誌など……雑誌を定額で好きなだけ読めるサービスです。
雑誌を読めるサービスは他にもありますが『dマガジン』は、比較的メジャー誌・人気誌の取り扱いが多い印象。読める雑誌数も200誌以上と、ボリュームも十分です。
『楽天マガジン』
先ほどの『dマガジン』と同じく、約200誌を取り扱う『楽天マガジン』。ですがコチラは専門誌に強い印象があるサービスになっています。
もちろん『楽天マガジン』でも初回の31日間は無料でサービス利用が可能。まずは2つのサービスを無料で試し、自分が読みたい雑誌があるかチェックするのが得策でしょう。
ゲーム
『PlayStation Now』
月額2,500円(1ヶ月プランの場合)で、PS4&PS3の作品をプレイし放題になるのが『PlayStation Now』です。
プレイできるのは約200タイトルと少々物足りなさはありますが、定額でプレイし放題と考えればかなりおトクな内容。またPS4だけでなくWindows PCでプレイでき、より手軽に利用できるのもうれしいポイントです。
『PlayStation Now』
料金:2,500円~/1ヶ月
無料お試し期間:7日間
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
http://www.jp.playstation.com/psn/playstation-now/
コスメ
『BLOOM BOX』
自分のためにセレクトされたコスメを、BOXに詰めて毎月届けてくれるサービスです。
こうしたサービスの中には、サンプルサイズやパウチばかりのものもありますが、『BLOOM BOX』は実際の商品サイズやハイブランドのコスメを豊富に収録。
料金も月額1,620円~とコスメBOXの中では低価格の割に、おトク感のあるラインナップになるのが特徴です。
『MY LITTLE BOX』
『MY LITTLE BOX』は月額3200円と、少々高めの料金になっていますが、その分アイテムは充実しています。BOXにはコスメがコスメ約3~4点、さらにはポーチなどの雑貨が約2点……と、とってもボリューミー。
またBOXのデザインから入っているコスメまで、すべてがパリ風のデザインで統一されててかわいいのも特徴。サブスクリプションBOXならではの、毎月おしゃれなBOXが届くワクワク感を存分に楽しめる内容です。
バッグ
『Laxus』
ヴィトン、エルメス、グッチなど……名だたる有名52ブランドのバッグを、月額6,800円でレンタルできるサービス。しかも無期限・個数無制限でレンタルでき、毎日のコーデに合わせてバッグを持ち変えることだってできてしまいます。
月額料金の中にキズや汚れに対する保険料も含まれており、安心してバッグを使い放題できるのもうれしいポイントです。
アクセサリー
『SparkleBox』
1回で3つのアクセサリー、すべてを返却すればまた新たに3つのアクセサリーをレンタルできる……借り放題・交換し放題がうれしいサービスです。
月額2,500円とでありながらもレンタルできるのは、フェミニンコーデに最適なFURLAやカジュアルでも使えるkate spadeなど全46ブランド。
入会・退会も自由なタイミングで行えるので、定期的な利用だけでなく必要になったときに利用できるのも便利です。
『FRESH NECK』
『FRESH NECK』はファッション系サブスクリプションサービスの中でも珍しい、ネクタイやタイピンなど男性用アクセサリーの定額レンタルを行うサービスです。
一度にレンタルできるのは1アイテムのみですが、交換し放題。交換の際に生じる送料やレンタルによる延滞料もなく、たくさんのアイテムを使っても良し、お気に入りを使い続けても良しな内容です。
洋服
『MECHAKARI』
洋服レンタルのサブスクリプションサービスは他にもありますが『MECHAKARI』でレンタルできるのは全て「新作新品」のアイテム。
また洋服のレンタル回数は無制限なだけでなく「60日間」借り続ければ自分のものにできるのも特徴的です。
『leeap』
メンズ専用のファッションレンタルだけでも珍しいですが、この『leeap』はなんと、スタイリストが提案するコーデをまるごとレンタルするサービスです。
スタイリストの提案と言っても、自分の好みのテイストや要望をスタイリストに直接リクエストできるので、「自分っぽくない服が送られてきた……」なんてことは心配なく利用できるでしょう。
スーツ
『suitsbox』
コチラの『suitsbox』はまだサービス開始前ですが、すでに注目を集めています。スーツ・シャツ・ネクタイのセットを、定額料金でレンタルできる男性向けサービスです。
レンタルできるアイテムはカチっとした王道ビジネスファッションから、センスが光るビジネスカジュアルなものまで……。全部で28億通りのコーディネートから、あなたに合わせたアイテムをスタイリストがセレクトしてくれます。
交換や返却の際にクリーニングする必要もなく、アイテムの交換は月1回なら無料。クリーニング不要で常にピシッとスーツを準備できるのは、お手入れが面倒なスーツだからこそうれしい内容です。
『suitsbox』
料金:5,000円~/1ヶ月
無料お試し期間:なし
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
https://www.makuake.com/project/suitsbox/
ワイシャツ&クリーニング
『YClean』
『ワイクリン』でレンタルできるのは1ヶ月分のワイシャツ。もちろん自分でクリーニングする必要もなく、使い終わったら返却するだけのサブスクリプションサービスです。
最も安価なプランではワイシャツの種類が選べず、ファッション性に欠ける部分も……。ですが「クリーニングの煩わしさをなくす」ことを重要視するならこの上ないサービスではないでしょうか。
コインランドリー
『Araeru』
『Araeru』は定額料金を支払えば、24時間365日いつでも指定のコインランドリーを使いたい放題にできるサービスです。
またコインランドリーが使い放題になるプランだけでなく、代わりに「洗濯・乾燥・畳む」までを行ってくれる“預け放題プラン”もあり、家事の手間をグッと減らしてもらうことも可能です。
コンタクトレンズ
『エースコンタクト』
コンタクトレンズ販売の大手エースコンタクトが行うのは、コンタクトレンズの定額制サービス。
利用期間中であれば同じコンタクトレンズの再注文はもちろん、度数の変更までも行ってもらえます。「使用期限が来る前になのに、レンズの具合が悪い……」といった時でも、おトクにコンタクトを新品にできるでしょう。
ワークスペース
『ゼロcafe』
ノマドワーカーにとってありがたい電源・Wi-Fiを使えるカフェを、月額3,980円で利用できるサブスクリプションサービスが『ゼロcafe』です。
利用の際にワンオーダーが義務付けられることもなく、コーヒーは飲み放題。利用できる店舗は東京・大阪を中心に約30店舗。1つエリアに集中することもなく、出先での打合せスペースとしての利用も期待できるでしょう。
カフェ
『coffee mafia』
先ほど紹介した『ゼロcafe』とはうって変わって、こちらの『coffee mafia』はより低価格でコーヒーが飲めるサブスクリプションサービス。
月額2,000円の会員費を支払うと、来店するたびに200円のコーヒーが1杯無料で飲めるようになります。店舗は西新宿の1店舗のみとなりますが、新宿周辺に気軽に入れる憩いの場所を探している人にとっては、うれしいサービスではないでしょうか。
『Alpha Beta Coffee Club』
『cofee mafia』が気軽な場所だとするなら、こちらの『Alpha Beta Coffee Club』は本格的なコーヒーを楽しめるサービス。
約500円のコーヒーが注文ごとに1杯無料。使用する豆も名産地スマトラ・エチオピアのものを厳選して使用しており、飲み放題とは思えない本格的な1杯を楽しむことができるでしょう。
『Alpha Beta Coffee Club』
料金:7,500円/1ヶ月
無料お試し期間:なし
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
http://www.alphabetacoffeeclub.com/
バー
『HIDEOUT CLUB』
『HIDEOUT CLUB』はバーのドリンクを1杯無料にしてくれるサブスクリプションサービス。
使用できるバーは1つのエリアに固まることがなく、東京23区内なら利用できるお店の少なさに嘆くこともないでしょう。
ラーメン
『1日一杯野郎ラーメン生活』
関東で展開される二郎インスパイア系ラーメン店「野郎ラーメン」が行うのは、ラーメンのサブスクリプションサービス。月額8,600円で、ラーメンを1日一杯無料で食べられるようになるといった内容です。
月額8,600円はラーメンを12杯食べれば元を取れる値段。食べた直後はお腹いっぱい……なのに翌日には不思議と食べたくなる二郎インスパイア系だからこそ、おトクにラーメンにありつけるシステムはうれしいです。
『野郎ラーメン』
料金:8,600円/1ヶ月
無料お試し期間:なし
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
https://86ramen.com/contents/howto/index.html
食品
『おかん』
おふくろの味を髣髴とさせるようなお惣菜を、毎月10種類届けてくれるサービス。お惣菜はどれも1食分の食べきりサイズになっており、食生活が偏りがちなビジネスパーソンの人気を集めているようです。
しかも届けられるお惣菜は1ヶ月間の冷凍保存が可能なもの。賞味期限をさほど気にすることなく、自分のペースで利用できる気軽さも、ビジネスパーソンにうける理由なのでしょう。
『TastyTable』
先ほどの『おかん』が馴染み深い庶民の味だとすれば、こちらの『TastyTable』はシェフの味。厳選された本格食材と、食材を使ったレシピが毎週土曜日に送られてくるサービスです。
料金は1週ごとに発生するシステムなので、今週末は外食なんて日でも事前にキャンセルすればムダな料金が発生しません。好きなタイミングで、我が家の食卓を豪華にできる内容です。
お酒
『KURANDO CLUB』
この『KURANDO CLUB』は、全国各地の蔵元から厳選した日本酒が毎月1本配送されるサブスクリプションサービスです。
日本酒の厳選を行うのは、約100種類の日本酒を飲み放題できる人気店「KURAND」。実店舗と同じくように珍しい日本酒の取り扱いもあり、季節ごとの味を楽しむことができます。
『THE STELLA』
ワインの中でも希少なプレミアムワインを、毎月1本届けてくれるサブスクリプションサービスです。
送られてくるワインは、産地・ワイナリー・出来……どれを取っても一級品のもの。少々値段は張るものの、ワイン好きなら必ずや納得できる味わいが口の中に広がるでしょう。
非常食
『yamory』
食品を扱うサブスクリプションサービスの中でも珍しく、「非常食」を扱うのがこの『yamory』です。
非常食というと、つい賞味期限切れになってしまいがち……。ですが『yamory』が配達されるのは半年に1回。定期的な配達で、非常食の準備を怠ったりムダにしたりするのを減らせるでしょう。
雑貨
『HATCH』
新進気鋭アーティストなど、あらゆる道の第一線を走る人たちがセレクトしたアイテムを購入できる『HATCH』には、サブスクリプションサービスも存在しています。
もちろんサブスクリプションになっても凄腕セレクターばかり。食品のみならず雑貨やサービスなど、豊富な種類の中から自分に合ったものを楽しむことができるでしょう。
子供服
『いちねんつづく出産祝い』
子供の成長に合わせたサイズ、季節に合わせたテイストの子供服を1年間に6回届けてくれるサービスです。
しかもセレクトされる子供服は、「他と被らないデザイン」を心がけるショップ“Gangsta”のもの。受け取ったときの感動だけでなく、子供と一緒にファッションを楽しめる内容になっています。
絵本
『絵本クラブ』
子供の年齢に合わせて、その時に最適な内容の絵本をセレクトして、月に1度2~3冊の絵本を届けてくれるサービスです。
届く予定の絵本の情報も事前にチェックでき、既に持っている絵本でも手続きをすれば、送られてくることはありません。
また飽きてしまった絵本は『絵本クラブ』で利用できるポイントと交換することも可能。おトクな利用システムが整っているのは、何かと入り用な子供がいる家庭にとってはうれしいポイントです。
『WorldLibrary Personal』
こちらの『WorldLibrary Personal』も子供の成長に合わせた内容の絵本を、月に1冊送ってくれるサービス。ですが、『WorldLibrary Personal』で取り扱うのは世界の絵本。
30を超える国と地域から厳選された絵本を、しっかりと日本語翻訳。世界の絵本だからといって「読めない……」といったこともなく、子供の頃からグローバルな感性を養うことができるでしょう。
『WorldLibrary Personal』
料金:1,000円/1ヶ月
無料お試し期間:なし
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
https://www.worldlibrary.co.jp/personal
写真プリント
『wellnoteプリント』
『wellnoteプリント』は専用アプリ「wellnote」にアップした写真の中から、毎月30枚プリントアウトして配送してくれるサービスです。
もちろんお届け先は自由に指定可能。孫の写真をおじいちゃん・おばあちゃんのお家に送れば、定期的に子供の成長を報告することができそうですね。
自動車
『NOREL』
『NOREL』は月額29,800円~で、レンタルした車が乗り放題になるサービス。
しかも取り扱うのは、軽自動車からベンツ・BMW・アウディといった高級車までさまざま。もちろん車種によって料金は変わってきますが、短期間の利用であれば中古車よりもおトクになることが多く、魅力的な内容です。
ドッグフード
『NOLEBO』
豊富なラインナップの中から、好きなドッグフート×2 おやつ×3を毎月購入できるサブスクリプションサービスです。
近所のスーパーやホームセンターで見られないようなフードも取り扱われ、ラインナップが魅力的。
「いつも同じドッグフードだと、ほとんど口をつけない……」といったこともあるワンちゃんだけに、あらゆるバリエーションのフードを定期的に購入できるのはうれしい点です。
お花
『Bloomee LIFE』
季節のお花を毎週届けてくれるサービスです。お花は全国のお花屋さんから厳選した約30種類。ランダムに選んだ数種類を使って、花束にしてくれるシステムになっています。
しかも利用は1回~可能。価格も500円~と、おサイフ事情をさほど圧迫せず、気軽に利用できるのもありがたい点です。
英会話
『Native Camp』
英会話の料金と言えば「1回あたり〇〇円」「月4回のレッスンで〇〇円」が一般的ですが、『Native Camp』は月額4,950円でレッスンを受け放題になるオンライン英会話サービスです。
レッスン回数に制限がないだけでなく、オンライン英会話で24時間365日いつでも利用できるのも魅力的。レッスンもマンツーマン形式で、おトクでありながらも、しっかり英語の実力を伸ばせそうです。
医師への相談
『Doctors Me』
病気の早期発見には、医師への定期的な相談が大切です。そうした相談をより身近でおトクに行えるのが『Doctors Me』。PC・スマホを通じて、医師に体の気になることを相談できるサービスです。
しかも医師へ相談できるできる回数は無制限。些細な質問にも絶対に答えてくれる親切な医師ばかりで、安心して自分の体のことを相談して万が一に備えておけるでしょう。
ライブ
『sonar-u』
ミュージシャンのパフォーマンスを肌でひしひしと感じられるライブ。そうした音楽ライブへ行き放題になるサービスが、この『sonar-u』です。
しかも料金は月額1,600円と、小さなライブハウスのチケット並み。『sonar-u』で行けるライブは月間に100本以上開催されるほどで、高いコスパを誇っています。
クラブ
『NEON』
『NEON』は月額3,900円で、都内のクラブへ行き放題になるサブスクリプションサービス。もちろん1日に行ける回数や時間が制限されることもなく、営業時間内であれば複数のクラブをハシゴするのも可能です。
行けるクラブは、BEDやMAHARAJA ROPPONGIなど老舗クラブを中心に全16店。ナイトライフを楽しめるクラブをしっかりと利用できるのがうれしいポイントです。
募金
『ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム』
『ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム』はサブスクリプションサービスの中でも珍しい、募金を定期的に行えるもの。募金は栄養不良の子供たちを救うために使用されます。
募金できる金額は月額1円~と、募金額を任意で決めるシステム。自分ができる範囲で始められるようになっています。
『ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム』
料金:1円~/1ヶ月
無料お試し期間:なし
※2017年11月2日時点
詳しくはコチラから
https://www2.unicef.or.jp/webapp/controller/bokin/monthly_input.php?mstype=lp
ネット上から実店舗まで様々。サブスクリプションだらけの時代は近いかも……
今回国内で使用できるサービスを調査したところ、音楽・動画といった馴染み深いものから、そうでないものまで……。「意外と日本国内でも多くのサービスがある」というのが率直な感想でした。
音楽・動画サービスは、コンテンツ購入型のサービスに代わり、定額制サービスが人気を集めている現在。今後多くのサービスでサブスクリプション化が加速していくのではないでしょうか。