QOLとは
QOLは「Quality Of Life(クオリティーオブライフ)」を省略した言葉で、「生活の質」や「人生の質」という意味があります。
愛犬にとって、安心できる環境であること、安全に過ごせる環境であることなど、普段から意識されていらっしゃるかと思います。
では、今現在の愛犬は、「肉体的にも精神的にも健康な状態である」と言えるでしょうか。
- 飢えや乾きがなく、給餌や給水が確保されていること
- 不快がなく、適切な飼育環境が供給されていること
- 苦痛や損傷や疾病がなく、予防や診断や治療が行われていること
- 正常な行動を制限されることなく、刺激や仲間の存在があること
- 恐怖や苦悩なく、適切に取り扱われていること
これらは1960年代にイギリスで提唱された考えであり、動物福祉を実現させるための「5つの自由」と呼ばれるものです。
この5つの自由を愛犬に当てはめて考えてみると、今現在の愛犬が、肉体的にも精神的にも健康な状態であるかどうかを知ることができます。
また、犬との生活でQOLを上げてくれる便利グッズも活用してみましょう。
QOLを上げてくれる便利グッズとは、犬の生活や人生の質を高めてくれるグッズであると言えます。肉体的な向上も意味しますし、精神的な向上も意味します。
犬との生活でQOLを上げてくれる便利グッズ
1.自動給餌器・自動給水機
自動給餌器・自動給水機は、とくにお留守番中に大活躍する、QOLを上げてくれる便利グッズです。
職場のお付き合いなどもあり、いつもより帰宅が遅くなってしまう日があるのではないでしょうか。
「愛犬がお腹を空かせて待っているのに…」と、もどかしい気持ちになりますよね。「お水が空っぽなのではないか…」と思うと、脱水症状も心配になります。
空腹時間が長くなりすぎると、体調を悪くしてしまう犬もいます。
帰宅が遅くなる日が頻繁にある場合や、こまめにごはんを与えなければお腹を空かせてしまう場合には、自動給餌器があると便利です。
タイマーを設定した時間にごはんを与えることもできますし、スマートフォンを使って、飼い主が操作するタイミングで、ごはんを与えることもできます。
自動給水機は、2Lの大容量タイプもありますので、お留守番中に不足することはないでしょう。多頭飼いにもおすすめできます。
2.エアコン
エアコンは、1日のほとんどを室内で過ごす愛犬のQOLを上げてくれる便利グッズです。
夏にエアコンなしの室内でお留守番をしていると、犬は熱中症になります。冬は体が冷えすぎてしまい、とくに子犬や老犬は体調を崩しやすいです。
冷房・暖房だけではなく、空気清浄機能・除湿機能・加湿機能・空気中のペットのフケや抜け毛やホコリなどを除去する機能が搭載されたエアコンであれば、愛犬のQOLがグッと上がります。
飼い主の安心を支える機能としておすすめなのが、スマートフォンを使って遠隔操作することが可能なエアコンです。
停電してしまった後も再度電源をONにすることができます。温度や風量の調整もできますし、その日の気温や時間帯によって室内の温度や湿度を調整することもできます。
3.知育玩具
知育玩具は、犬の脳の活性化や集中力の向上などの効果が期待される、QOLを上げてくれる便利グッズです。
犬が触ったり、噛んだり、転がすなどすることで、おもちゃの中からおやつが出てくるという仕組みのものが多いようです。
ボールタイプ、パズルタイプ、マットタイプなど様々なタイプがあります。愛犬が好みそうなタイプを選んであげるとよいと思います。
いくつ持っていても便利なグッズなので、日によっておもちゃのタイプを変えても楽しんでもらえるかと思います。
まとめ
犬との生活でQOLを上げてくれる便利グッズを3つ解説しました。
- 自動給餌器自動給水機
- エアコン
- 知育玩具
愛犬が最も肉体的または精神的な苦痛を感じているのがお留守番中です。群れで生活する動物であるにも関わらず、1日のほとんどをひとりきりで過ごす犬もいます。
お留守番中に便利なグッズを活用することで、愛犬のQOLをより高めることができると思います。
■関連記事
・犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
・犬が玄関から離れないときの心理
・『狭いケージの中で4年間』繁殖犬として過ごしたワンコ…『たったひとりの飼い主』と巡り合った現在の姿が10万再生「運命」「涙が出た」と感動
・犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
・家にお迎えした日『あまりにも小さかった赤ちゃん犬』が…すっかり大きくなった『5年後の現在』が64万再生「今も昔もかわいい」「成長感じる」