YouTubeに投稿されたのは、噛み癖があってお顔の被毛を3年以上カットできずにいるワンコのトリミング動画です。
動画は記事執筆時点で148万回再生を突破し、「素晴らしいの一言に尽きる」「かわいらしいお顔が見えて、感動の涙です」といった声が寄せられています。
お顔の被毛が伸びっぱなしの小豆くん
『DOGサロンPalm』は噛み癖がある犬も受け入れており、これまでに何匹もの噛み犬たちを可愛く変身させてきました。
今回のお客さまは、シーズーの「小豆(こまめ)」くん。小豆くんは目の周りのお手入れが苦手で、3年以上お顔の被毛をカットできていないとか。長く伸びた毛がお顔に垂れ下がっているため、目もよく見えない状態なのだそう。
さっそくシャンプーを開始。小豆くんはときどき噛みつこうとする瞬間もあったものの、比較的大人しくしていてくれたといいます。トリマーさんの優しい声かけや丁寧な洗い方のおかげで、あまり恐怖を感じなかったのかもしれませんね。
ブラッシングやバリカンでの体のお手入れも順調に進み、いよいよお顔周りのカットです。
トリマーさんの神業で大変身!
小豆くんの目元をタオルで覆って、慎重にカットしていくトリマーさん。毛玉になっているせいで時間がかかるうえに、噛みつかれそうなときは素早くハサミを遠ざけないと危険なので、見ているこちらもハラハラします…!
なんとか固まっていた毛を取り除くと、小豆くんのお顔はスッキリし、まん丸で大きなお目目や愛くるしいお鼻も見えるように。
続いて向かい合って首やお顔をお手入れしようとすると、小豆くんは激しく抵抗したそう。しかしトリマーさんが冷静に対処して、落ち着かせることに成功。
その後、お顔の毛をハサミでカットしていくうちに、小豆くんの表情は少しずつ柔らかくなっていったとか。どうやらトリマーさんへの信頼が芽生えてきたようですね。
飼い主さんも思わず涙…
そして無事にトリミングが完了すると、小豆くんは別犬のような姿に!これにはお迎えに来た飼い主さんも大喜びし、感激のあまり涙をこぼしていたそうです。
小豆くんも「ぼく頑張ったよ!スッキリした~」と報告するかのように、飼い主さんに甘えながらしっぽをフリフリしていたとか。
これまでは伸びた毛が邪魔で飼い主さんの姿も見えていなかったので、自分から甘えにくることがなくなっていたという小豆くん。大好きな飼い主さんのことがはっきり見えるようになったことは、小豆くんにとって本当に嬉しかったのではないでしょうか。
トリミングには、ワンコや飼い主さんを幸せにする魔法のような力があるのかもしれませんね。
この投稿には「職人技だなぁ」「またママの顔が見えて良かったね」「小豆くんが『ぼく頑張ったよ~!!』と飼い主さんに言ってる気がして、涙出ました」「目が見えなくて怖かったんだね。安心できるようになって良かった」といったコメントが寄せられています。
噛み犬たちがトリミングで大変身する様子をもっと見たい方は、YouTubeチャンネル「DOGサロンpalm」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「DOGサロンpalm」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・犬と子供が『入院していたお母さん』と36日ぶりに会った結果…感動的な『家族の再会』が尊すぎると6万再生「皆幸せそう」「うるっときた」
・難病だった子犬が育ててくれた保護主と『40日ぶりの再会』…気付いた瞬間の『まさかの反応』に涙が止まらない「感動」「号泣した」と78万再生
・犬が布団に入りたがる5つの理由
・犬が『半年ぶりにおじいちゃんと再会した』結果…困惑するほどの『衝撃的な反応』が面白すぎると3万再生「お猿さん状態で草」「嬉びかたw」