【2024年版】犬の名前人気ランキングTOP5
ここからは、2024年版の犬の名前人気ランキングTOP5をご紹介します。
名づけの参考にしたり、愛犬の名前がランクインしているかチェックしてみましょう!
第1位「ムギ」
犬の名前ランキング、第1位に輝いたのは「ムギ」です!
ムギはオスにもメスにもつけやすいジェンダーレスネームであり、呼びやすく可愛らしいイメージから近年とても人気があります。
第2位「ココ」
第2位にランクインしたのは「ココ」です。
ココも上位にランクインすることが多い名前で、可愛らしく呼びやすいと人気になっています。犬にとっても覚えやすく、呼ばれた時に反応しやすい名前だといえるでしょう!
第3位「モカ」
第3位は「モカ」です。
コーヒー豆の名前であるモカは茶色の毛を持つ犬につけられることが多く、可愛らしい響きと呼びやすさで人気が高まっています。
愛犬にオシャレなイメージの名前をつけてあげたい方にオススメです。
第4位「ラテ」
2022年の犬の名前ランキングでは13位、2023年では8位だった「ラテ」がランクアップし、4位にランクインしました。
ラテはイタリア語で牛乳、カフェラテはコーヒー牛乳を意味することから、白い毛色の犬や茶の毛色の犬につけられることが多い名前です。
多頭飼いで「ラテ」「モカ」と、コーヒーに因んだ名前をそれぞれにつける飼い主さんもいるそうですよ。
第5位「マロン」
犬の名前人気ランキング、第5位は「マロン」です。栗を意味するマロンはとても可愛らしい響きで、昔から人気があります。
マロンと名づけて「マロ」と略して呼んでいる飼い主さんも多いそうです。
愛犬に素敵な名前を付けてあげよう
犬をお迎えする時、どんな名前をつけるか悩んでしまう人は多いでしょう。
家族の一員になる愛犬に素敵な名前をつけてあげたいと思ったら、ぜひ以下のポイントを意識してみてください。
犬が覚えやすい呼び名
犬が覚えやすいのは、「2文字~4文字程度の短い名前」かつ「ハッキリした発音の名前」だといわれています。
長すぎる名前や聞き取りづらい名前をつけてしまうと犬は飼い主が自分を呼んでいることを認識できず、反応してくれないことあるようです。
短くてハッキリした名前の例を挙げますと、
- ポチ
- モモ
- ココ
- ポンタ
- プリン
- ベル
- ジャック
…などが当てはまります。
そもそも犬には「名前」という概念が無いため、飼い主が名前を繰り返し呼ぶことで次第に「あれは僕を呼んでいるんだ」と理解するようになりますから、飼い主側も呼びやすい名前をつけておくのが良いでしょう。
犬が聞き取りやすく覚えやすい名前をつけておけば、しつけやコミュニケーションがスムーズに行くこともあるようです。
注意すべき犬の名前
犬に名づけをする時、次のような名前は避けるようにしましょう。
- 同居犬や家族に似た名前
- 日常的によく使う言葉を用いた名前
- 人名に多い名前
- 周囲の人を不快にさせる名前
同居犬や家族に似た名前や、日常的によく使う言葉は犬が混乱しやすいためつけないようにするほうが良いでしょう。
犬の名前は外で呼ぶことも多いですから、人名に多い名前や周囲の人を不快にさせるような名前も避けたほうが安心です。犬の名前は色々な場所で呼ぶことを考え、常識の範囲内でつけるようにしてください。
まとめ
今回は、【2024年版】犬の名前人気ランキングTOP5について解説しました。
あなたの愛犬の名前はランクインしていたでしょうか。
ちなみに、犬の名前には「コムギ」や「キナコ」、「チョコ」や「アズキ」といった食べ物にちなんだ名前をつける飼い主さんが多いそうです。食べ物の名前は可愛らしく、呼びやすく親しみやすいと人気があるのでしょう。
これから犬をお迎えするという方は、ぜひこの記事を参考に素敵な名前をつけてあげてくださいね♪
■関連記事
・家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
・犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
・犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
・大型犬と赤ちゃんが『こっそり』やっていたこと…まさかの光景が可愛すぎると46万再生「相思相愛なふたり」「犬って本当に優しいな」と大絶賛
・犬が布団に入りたがる5つの理由