人の手に怯える犬が柔らかな表情を見せるまでの物語が、YouTubeチャンネル「ドッグリーブル そらナズTV」に投稿されました。記事執筆時点で524万回再生され「心を開くって言葉、わかりました」「ホントにこの方の所に行って良かった」「顔が優しくなってる」などのコメントが寄せられています。
人の手に怯えるチワワさん…
投稿されたのは、人と犬との信頼関係を大切に「命の殺処分0」を目指し活動されているトレーナーさんです。この日、投稿主さんの元にやってきたのは、人の手を極端に怖がるチワワさんでした。
他のトレーナーさんからスリッパなどで叩かれたことがトラウマとなっているそう。これはしつけの域を超えた暴力であり、チワワさんの気持ちを思うと胸が痛みます。
投稿主さんが触ると噛みついてきたといいますが、それも自分を守る防衛反応ゆえでしょう。
刺激に慣れることが大切
投稿主さんは、体に触れる以外にも「色々な刺激に慣れる」訓練をしたといいます。お外でリードをつけたり、投稿主さんの愛犬「ナズナ」ちゃんと触れ合ったり…。時には一緒のクレートに入ることも。その時見せた2匹の『スンッ…』としたお顔は何とも可愛らしいものだったそうです。
「体罰は絶対によくありません」そう語る投稿主さん。その言葉を体現するように、チワワさんの表情が少しづつ変わっていったんだとか…!
笑顔を取り戻したチワワさん…!
触られても穏やかな表情のまま、投稿主さんのお顔を見上げるまでに。頭を撫でられてウットリする場面もあったそう。ピトッと安心して体を預ける様子は、人の手に怯えていたなんて信じられません。
トレーニングで最も大切なことは、ひたすら褒めて安心感を与えることだと綴る投稿主さん。チワワさんが笑顔を取り戻す光景を目の当たりにすると、本当にその通りだと実感するとともに、投稿主さんに頭が下がる思いです。たくさんの犬が幸せになることを願ってやみません…!
こちらの投稿には「トレーナーさんかっこいい!チワワちゃん可愛い」「表情までも変わるってスゴいです!」「やばい、めちゃくちゃ涙溢れてきた…」「シェパードも良い「しつけ係」だね」といったコメントが寄せられています。
投稿主さんはたくさんの犬を笑顔にさせています。そんなトレーニングの様子はYouTubeチャンネル「ドッグリーブル そらナズTV」からチェックすることができます!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ドッグリーブル そらナズTV」さま
執筆:anrai0419
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております
■関連記事
・犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
・犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
・犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
・犬が『信用していない人』にする行動4選
・犬が玄関から離れないときの心理