ちょっぴりお間抜けさん?愛らしい『天然』なわんこたち♡
一般的に犬は先天的な性格と、環境や飼い主の育て方などの後天的な性格が組み合わさり、その犬だけの個性が生まれます。
先天的な性格には、その犬種が受け継いでいる遺伝的な性質が影響している様子も多く見受けられます。犬種によって「こんな性格の犬が多い」と言われることがありますが、犬種ごとの遺伝はこれらの性格的傾向にも影響を与えていると考えられるでしょう。
そのため犬の中には、「陽気でちょっぴりお間抜けな愛嬌のある一面を持つ犬」が多い犬種も存在します。そんな『天然』と言われがちな犬種は多くの飼い主を虜にし、愛好家が生まれることも多いです。
『天然』と言われがちな犬種3選
どのような犬種が『天然』と評されることがあるのでしょうか。ここでは、ちょっぴりお間抜けな一面が可愛らしい『天然』と言われがちな犬種と、その理由について紹介します。
1.ゴールデンレトリバー
明るく優しい性格で人気の高いゴールデンレトリバーは、知能も高く学習能力も高い犬種として知られています。しかし、ゴールデンレトリバーは賢い反面、陽気でお調子者な一面を持ち合わせていることをご存知でしょうか。
元々活発な性格のゴールデンレトリバーは、まるで小さな子どものようにはしゃぎ回ることも多いです。それゆえに、小さなお子様がいるご家庭にも人気の高い犬種と言われています。
だからこそゴールデンレトリバーは、時にちょっぴりお間抜けな行動や小さなトラブルを引き起こすことも…!問題行動は甘やかさず、しっかり「ダメ」と教えてあげることで、きちんと学習してくれますよ。
2.シベリアンハスキー
クールでスタイリッシュな強面顔のかっこいいシベリアンハスキーは、オオカミのような外見が特徴的ですよね。そんなハンサムなハスキーですが、実はとても甘えん坊で人懐っこい犬種として知られています。
また、寒い地域でソリを引く犬として使役されてきた歴史を持つため、1つのことに対して懸命に取り組むことは得意です。体力もある筋肉質な体格から、スタミナやパワーも豊富でしょう。
そんなハスキーですがとても前向きで明るい性格から、ちょっぴりお茶目な行動をとることも!見た目とのギャップが愛おしいのですが、しっかりしつけを行わなければ大きな問題行動に発展する恐れ…。それゆえに飼育難易度も高めとされています。
3.パグ
パグは飼い主や家族と認めた相手には人懐っこく甘えん坊な一面を見せるため、愛好家も多い犬種です。基本的に穏やかな性格の犬が多いため、家族以外の人に対しても攻撃的な態度を取ることは少ない犬種でしょう。
短頭犬種であるパグはその顔の愛らしさだけでなく、コミカルな動きやマイペースな行動も人気の理由の1つです。
陽気で活発、時に頑固なパグは、飼い主の予想を超えるようなユニークで天然な行動を見せてくれることも…。「一緒にいて飽きない」「いつも笑わせてくれる」という声も多く聞きますよ!
天然わんこの飼い主必見!安全に暮らしてもらうための対策法
犬種に限らず天然なわんこたちは、他の犬に比べてちょっとしたトラブルや問題を招くことも多いです。そのため、室内環境は安全面に十分配慮して整える必要があります。
- イタズラしやすいものは置いておかない
- ゴミ箱は蓋つきタイプに替えたり手の届かない場所に移動させる
- 電気コード類は収納ボックスなどに保管する
- 観葉植物はあまり多く置かない
- 転倒防止のために滑り止め付きのマットやラグを敷く
- 家具の角はクッション性のガードを取り付ける
このように、興味を引くイタズラしやすいものは放置せず、手の届かない場所に保管したり、イタズラできないような対策が必要です。
また、勢いよく駆け回りフローリングの上で転倒したり、家具の角にぶつかり怪我する恐れもあります。こちらの対策も忘れずに行いましょう。
まとめ
いかがでしたか。今回は特に天然な子が多いと言われている犬種を紹介しましたが、犬によって個性はさまざまなので、一概に犬種で括ることはできません。「うちの子、天然だな」と心当たりのある方は、お部屋の環境を改めて見直してみましょう。
■関連記事
・ 犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
・犬が勘違いしてしまう5つの人の行動
・犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
・犬の嫌いな音を知っていますか?
・犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説