女優の伊藤沙莉さんが出演する全国信用金庫協会の新CMが、8月21日から全国で放映されます。タイトルは「信用金庫って、そうなんだ。“なりきる伊藤さん”」篇と「信用金庫って、そうなんだ。“給与受け取り”」篇。
昨年から続くシリーズで、今回も伊藤さんらしいユーモアを交えながら伝えています。
■ 顔ハメパネルで“信金さん”に変身
信用金庫への就職を考えている人たちに向けた「なりきる伊藤さん」篇では、就活中の姪っ子を応援しようと、伊藤さんが自作の顔ハメパネルを使って、“信金さんになりきる”というシュールな展開。地元を大切にしたい思いや大きな転勤がないという安心感など、信用金庫で働く理由をコミカルに語る姿が描かれています。
姪っ子とのやり取りの最中には、モノマネされている本人の信金さんが外回り中に思わずくしゃみをする場面もあり、軽快なテンポで物語が進んでいくのが印象的です。
一方「給与受け取り」篇はランチシーンから始まります。先輩からオムライスをおごってもらえることになり、勢い良く「イエス!」とガッツポーズを決める伊藤さん。
さらに会話の中では、給料を信用金庫で受け取っている先輩からの、「(預けたお金が)地元のために使われる」という説明に、伊藤さんは思わず「よいですっ!」と勢いよく食いつく姿も。最後にはさっそくアプリで口座を切り替え、満足そうに笑みを浮かべる場面で締めくくられます。
■ 撮影現場は“まつ毛が飛ぶ”ハプニングも
撮影現場では、信金さん役の俳優・長村航希さんとの掛け合いが光りました。10代から共演している、同い年の俳優仲間ということもあり、ファーストテイクから監督の想像を上回る絶妙なお芝居を披露。
伊藤さんが勢いよく身を乗り出すシーンでは、風圧で長村さんのまつ毛が何本か抜け飛ぶハプニングがあり、二人で大笑いする場面もあったといいます。
顔ハメパネルを使ったシーンでは、モニターに映る自身の姿に伊藤さんが思わず「やだ~、なんだかリアル!」と笑い出す一幕もあり、遊び心にあふれる撮影となったそうです。
■ 地元・千葉への思い、就活生へのエールも
インタビューで伊藤さんは「前回よりも、肩に力が入らず、とても楽しみながら撮影に臨むことができた」「いい意味でのゆるさみたいなところを、皆さんが見た時にほっこりしていただけたらいいなと思います」とコメント。
最近の給料の使い道について聞かれると、「大体は飲食、ご飯を食べに行って使うことが多いです」「あと、最近は姪っ子の洋服代ですね」と明かし、プライベートでも“姪っ子推し”な一面をのぞかせました。
また、地元・千葉県の魅力についても触れ、「ちょっと海の方へ行ったら、それこそ魚介、海鮮もおいしいですし、牧場もあって、山も海もフルコースでそろいます」と笑顔で紹介。
就活生に向けては「たくさん悩んで、たくさん挑戦している皆さんはそれだけで本当にすごいことだと思います。どうか自分のペースで自分の思いを大切にしながら進んでくださいね」とエールを送りました。
なお、新CMのオンエア開始に合わせて、CM動画や信用金庫の魅力を紹介する特設サイトも公開されています。
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By おたくま編集部 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025082105.html