ポータルサイト「goo」が3月31日、ニュース配信サービス「gooニュース」を2025年6月18日をもって終了すると発表した。
「gooニュース」は1998年にサービスを開始し、長年にわたり多くのユーザーにニュースを提供してきた。
同社は公式発表において「突然のお知らせとなりますことを深くお詫びいたしますとともに、1998年より長きに渡りご愛顧いただきましたこと、心より御礼申し上げます」とコメント。これまでの利用者への感謝の意を表した。
「gooニュース」の終了後、同等のニュースサービスを求めるユーザーには、NTTドコモが運営する「dメニューニュース」が案内されている。政治、スポーツ、エンタメ、コラムなど多岐にわたる情報を提供するニュースメディアであり、公式サイト(https://topics.smt.docomo.ne.jp/)から利用可能となっている。
「gooニュース」の終了により、インターネット黎明期から続く老舗ニュースサービスの一つが幕を閉じる。情報のあり方が変化し続けるなかで、長年親しまれたサービスが消えていくことに、一抹の寂しさを感じるユーザーも多いことだろう。
<参考・引用>
「gooニュース」サービス終了のお知らせ