starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大人になった今なら作れる「大人げないメロンクリームソーダ」 調理&実食レポ


大人げないメロンクリームソーダ

 全農広報部の公式ツイッターが5月18日に、「もう大人なので、大人げないメロンクリームソーダしました」と投稿した写真では、メロンまるごとつかった贅沢クリームソーダが紹介されていました。

 たしかにこれは大人げない……けど、メロン好きにはロマンでしかない!事実投稿には「夢の世界」、「贅沢の極み」などたくさんの反響がよせられています。

 たっぷりのメロンとソーダ、生クリーム……。筆者もメロン好きとして、このロマンは見逃せません!それになんとも贅沢で美味しそう。早速作ってみました。

■ 材料

・メロン1玉
・サイダー500ml
・生クリーム
・トッピング用チェリー

メロン1玉・三ツ矢・ホイップクリーム

 生クリームはそのまま使えるホイップクリームで代用、さくらんぼは安価に購入できる缶詰めのチェリーにしました。

■ メロンをくり抜く

 メロンを半分に切り、丸くくり抜いていきます。丸く抜く道具がなかったため、小さじの計量スプーンを使用しました。くり抜く最中から、既にメロンの良い匂いが……。

丸くくり抜いていきます

メロンをくり抜く

 丸型メロンをたくさん作った後は、器にするためメロンの内側を削って整えます。

メロンの内側を削って整えます

■ ソーダを入れてトッピング

 くり抜いたメロンと果汁を戻し、上からソーダを入れます。入れた瞬間、シュワシュワ~と炭酸がはじける音が。

メロンを戻し、上からソーダを入れます

ソーダを入れてトッピング

 最後にクリームとさくらんぼをトッピングして完成!トッピングは、アイスクリームやソフトクリーム、他のフルーツを使用しても美味しくできそうです。

■ 意外と安価にできて満足度抜群

 味はもちろん美味!メロンとソーダ、クリームの相性が抜群です。喫茶店のメロンクリームソーダとはまた違った贅沢な味わいが楽しめます。

クリームとさくらんぼをトッピングして完成

 かかった材料費は、メロン1玉が880円、サイダーが78円、ホイップクリームが208円、トッピングのチェリーが188円で、合計1354円。この金額でリッチな気分を味わえるのであれば、コスパ良しと言えるのではないでしょうか。

■ ハイボールで「さらに大人げないメロンソーダ」に

 半分余ったメロンの器。酒好きの筆者としては、このまま捨てるわけにはいかない……。ということで、アルコール×メロンにも挑戦してみました。余った半分を器にして、ハイボールを投入。

アルコール×メロンにも挑戦

さらに大人げないメロンソーダ

 試飲してみると、これもまた美味。メロンの風味がハイボールに溶けこみ、甘くて飲みやすいカクテルのような味わいに。バーで飲む本格的なカクテルの味がします。

 家で作れる「大人げないメロンソーダ」。簡単にできるので、メロン好きなら試す価値はアリです。

<参考>
全農広報部【公式】日本の食を味わう

(一柳ひとみ)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.